40代軽度知的障害者のつぶやきブログ

このブログは自分だけのブログとして始めましたが、公開することで少しでも同じような方の役に立てればと恥を覚悟で公開することにしました。このブログが同じような障害をもつ人の何らかの役に立ちますように。

溶連菌とプ-ル熱


f:id:SAKItan:20170621114719j:plain

子供達が初めて体調を崩してから1ヶ月を過ぎてしまった。



最初は娘がウイルス性胃腸炎にかかり、息子にも移って2人とも治りきらないうちに新たな風邪をこじらせたりと気が抜けない日々が続いている。



そしてとうとう息子が溶連菌に感染してしまった。



最初は風邪が治ってきてホッとしていたら、いきなりの高熱。
病院行ったら溶連菌の診断。



抗生物質を飲んで熱が下がれば次の日から治癒証明が出せるということだったけど、息子はまだ体調悪そうだし娘は大丈夫だけど私達夫婦も体調を崩して同じような症状がでていたので、取りあえずあと数日は保育園を休ませることにした。



その数日後、息子がまた高熱。ここ数日安定していたのに•••


ビックリしてまた病院に連れて行ったら、今度はアデノウィルス?(プ-ル熱)という診断。


娘は相変わらず風邪を何度もぶり返し、息子は溶連菌とプ-ル熱でどうしていいかわからないよ状態。


ここ1ヶ月のうちに保育園に行けたのは2人とも一週間もなかった。



なのに息子は感染症にかかった。



保育園の先生とお話したらまだ保育園のほうでは溶連菌もプ-ル熱も流行っていないらしく、かなりビックリしていた。


息子がたまたま保育園に行った時に貰ってきたと思っていたけど、どうやら違うみたい。


そうすると、風邪で何度か通っていた病院なのかな?



子供達がお世話になっている小児科は感染症の人は別の待合室でまたされるし、診察室も別になっている。



けれども、診断がつくまでは同じ待合室になるので、その時に貰ってしまったのではと主人が言っていた。



その主人もとうとう高熱でダウン(T^T)



もうこれが最後で子供達も主人も元気になるといいな•••



溶連菌もプ-ル熱も流行っているらしいし、他にも流行ってきている感染症があるらしいので、皆さんも気を付けてください。