40代軽度知的障害者のつぶやきブログ

このブログは自分だけのブログとして始めましたが、公開することで少しでも同じような方の役に立てればと恥を覚悟で公開することにしました。このブログが同じような障害をもつ人の何らかの役に立ちますように。

コロナ差別って・・・・・


f:id:SAKItan:20200426111743j:image

 

最近、コロナウィルスの問題が出てきてから色々な差別の話を聞くようになった。

 

特に医療従事者に対する差別が酷いと聞く。

 

からしたらなぜ?どうして?と思う。だって、その人達がいるから病気になったときや怪我をした時に診てもらえるんだよね?今コロナで自分達もコロナに感染する不安の中でも一生懸命頑張ってお仕事してくれているんだよ?

何故差別されるのか分からない。

 

確かに感染のリスクかなり高いけど、だからといってその人に対してまるで菌を撒き散らしているかのような差別をしている人がいるって、有り得ない。

 

それに、外で仕事している人に対しても酷いことを言う人もいると聞いた。

 

正直私は何故か意味が分からない。

 

だって、今スーパーで品物が並んでいるのは野菜を育てて収穫してくれて、それをスーパーまで運んでくれる人がいるからだし。

 

それに加工食品だって、工場で作ったりしてくれてスーパーまで運んでくれる人達がいるからだし、それらを購入できるのはスーパーで品物を店頭に並べてレジを打ってくれる店員さんがいるからだよ?

 

ネットでの買い物だって家に物を届けてくれる人達がいるから外に買い物に行かなくて済んでいる訳だし・・・・・

 

その買ってきた物を調理するのだって、ガスや電気や水道をきちんと管理したり不都合があれば修理する人達がいるから日常生活が送れるのであって、外で働いている人達のお陰で自分たちが安心して日常生活を送れるのだと思っている。

 

今その人達のお陰で自分達の生活が成り立っていると私は思っている。

 

どの職業が欠けてしまっても、自分達の生活が大変になると私は思っている。

 

もし、その人達がコロナウィルスが怖いからって一切仕事出来なくなったらどうなる?

 

まず、病院で働いている医師や看護師のほとんどの人が仕事をしなくなったり、出来なくなったらどうなる?

 

市販の薬で治る程度の風邪とかだったらいいけど直ぐに治療が必要な命に関わる病気だったらどうなる?怪我だって、かすり傷程度ならいいけど、骨折や出血が酷い重症な状態なら命に関わる。

 

どんなに健康であっても病気になるときはなるし、怪我をすることだってある。

 

コロナウィルスに感染したせいで重症した時に診てくれるのは誰?看護してくれるのは?

 

農家や工場が仕事をストップしたら?運ぶ人達がいなかったら?スーパーが営業しなくなったら?あげたらきりがない。

 

この話を聞いた時とても憤りを感じたし、その差別しているやつらが何で普通の生活してるんだと思ってしまった。

 

今現在、コロナウィルスで経済面でも会社を休まざる負えない状態な人もいるし、解雇された人達もかなりいると聞く。

 

国から一時金が出たとしても、その後の生活がどうなる?

 

経済が回らないということは国の税収がかなり減る状態になる訳だし、どこまで国民の生活が維持出来るんだろう。

 

雇用保険も確か国費が投入されていると聞いているのでそれらはどうなるのか。

 

年金だって何割かは税金が投入されていると聞いた。

 

そして、いつコロナに感染するかという不安。

 

色々な不安が私達に付きまとっている状態だけど、絶対にその不安やストレスを他の人に向けないで欲しいとおもう。

 

コロナに感染した芸能人が強く検査するようにお願い?してやっと検査受けられたみたいなこと言っていた時点で私は少なくとも冬のインフルエンザぐらいは広まっているんじゃないかと思った。

 

しかも、症状が出ない人もいるというなら尚更どうしようもないという諦めが出てきた。

 

少なくとも症状が出ている人で検査してもらえないのならば症状が出ていない人達が近くにいて接触している可能性あるわけで、尚更私自身も実はコロナに感染してしまっている可能性あるのではと思っている。

 

私自身は食事管理で何とかなるレベルだけど糖尿病がある。

 

死者が出る度に私もコロナで急に症状が悪化して死んでしまうかもみたいな不安に襲われる時がある。

 

息子も偏食が酷いので、そのせいで免疫力落ちてコロナでどうにかなってしまうのではと怖くなる。

 

でもその不安はみんな一緒な訳で、他の人を攻撃することは絶対やめてと思う。

 

他の人にその不安を向けてもコロナは消えないし、自分自身の不安や恐怖は解決しない。

 

テレビなどを見ても不安を煽ることしか言ってないような気がして最近まともにテレビ観てない。

 

よく、冷静にならないと正しい判断ができなくなると言われたことあったけど、私もそう思う。

 

海外でもアジア人に対する差別が酷いと聞いたけど、せめて私達が住んでいるこの日本の人達は冷静な判断をして行動して欲しいと願っている。

 

もし、このブログを見てくださっている方々の身近で差別などを受けている人がいたら「いつもお仕事してくれて本当にありがとう」そう伝えてもらえたら嬉しいです。

 

頑張っている人達が辛い思いをする世の中って変だと思う。

 

少なくと日本では頑張っている人が幸せに生活が出来る国になって欲しいと思っている。

 

コロナや経済面でかなり大変な状況ですが皆さんお互いに頑張りましょう。

 

早くコロナのワクチンなどが開発されて、コロナウィルスが終息することを祈っています。

 

気温差が激しくてコロナ意外でも体調崩しやすくなっています。

 

皆さんお身体気を付けてください。