40代軽度知的障害者のつぶやきブログ

このブログは自分だけのブログとして始めましたが、公開することで少しでも同じような方の役に立てればと恥を覚悟で公開することにしました。このブログが同じような障害をもつ人の何らかの役に立ちますように。

コロナウィルスのせいで・・・・・


f:id:SAKItan:20200321224033j:image

 

最近、コロナウィルスのせいで学校が休校になったり、マスクが買えなくなったり一時トイレットペーパーが買えなくなるなど散々な目に・・・・・

 

当然わが家でも学校の休校は大変な事態な訳で、私自身病院や歯医者通いがあるし、離婚後の手続きなどもまだ終わってなかった為に「これ、子供連れて行くしかないじゃん。学校通わすよりコロナに感染率ヤバイじゃない!Σ( ̄□ ̄;)」そう思ってパニックになっていたけど、結局学童で預かってくれることになりとりあえず安心。そして感謝。

 

 

でも、もうひとつ問題があった。

 

我が家の家計は引っ越しで大赤字なわけで、学校が休校ということは当然お弁当を作らないといけない。

 

正直こんな時に何でだよって気持ちになったけど、どうにか今やりくりしている。

 

ネット検索やYouTubeなどの簡単な料理レシピなどが今の私にはとても有り難い存在になっている。

 

特に少ない食材で簡単に出来るレシピは今の家計状態ではとても貴重な存在で、そういうレシピを考えてネットや動画にしてくれている人達に本当に感謝。

 

そんな中でも先日、息子の小学校で卒業式が行われた。

 

保護者が参加できない卒業式が・・・・・

 

学校のホームページに卒業式の準備の様子や卒業式の様子の写真を載せてくれていた。

 

それを見るとなんか凄く先生方の気持ちが伝わってくるようでちょっと泣きそうになった。

 

先生方だって、生徒達ともっと過ごしたかったんだな。

なのにあと少しということでいきなりの休校で子供達と会えなくなるし、卒業式も本来なら卒業証書を受けとる姿を保護者に見せたいとか、そういう気持ちかなりあったと思う。

 

ホームページには卒業式の様子の写真がかなり載せられていて、それぞれの学年のブログには黒板にお祝いと励ましのメッセージなどが書いてあって先生方の気持ちが伝わってくるようだった。

 

親としても、一番子供の成長を実感出来るのは入学式と卒業式かなって私は思う。

 

なのにその様子を見れないのは辛いよね。

 

入学式もどうなるか分からないし・・・・・

 

私の親みたいに「行っても仕方ないから行かない」みたいな親だったら何とも思わないだろうけど・・・・(-_-;)

 

コロナウィルスのせいで感染者は増えつつあり、持病のある人や高齢者の死者も出ている。

 

世界規模で見ると感染者やそれによる死者もかなり増えているという。

 

対策や予防をしながら様子をみるしかない状況にもどかしさを感じる。

 

子供の休校のために親が仕事休んだり、お店に来るお客が少ないなど経済面でも影響がかなり出ているみたいだし・・・・・

 

このまま行ったら日本だけでなく世界経済もかなり深刻になりそうな予感が・・・・・

 

コロナのバカヤローって叫びたくなる。

 

とにかく今は感染者の回復とコロナの被害が終息することを心から祈っている。

 

コロナ意外でも、体調を崩しやすくなる季節でもあるので皆さんも体調気を付けて下さい。

 

どうかコロナウィルスの被害がこれ以上広がらずに終息に向かいますように・・・・・