40代軽度知的障害者のつぶやきブログ

このブログは自分だけのブログとして始めましたが、公開することで少しでも同じような方の役に立てればと恥を覚悟で公開することにしました。このブログが同じような障害をもつ人の何らかの役に立ちますように。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

支援学級と支援学校の見学

先日、来年から小学校に上がる息子の就学を決めるため、近くの小学校の支援学級と支援学校に見学に行ってきた。 息子は環境が変わると極端に嫌がったりするため、ちゃんとサポートしてもらえるような所がいいのではと指摘されていたためにとりあえず支援学校…

ある日気付いたこと

最近なんとなく気づいたこと。 それはもしかしてIQが高いほど社会的に高い所まで出世したり成功しやすいのではと何となく気づいた。 今さらかよ、って言われるかもしれないけど、今まで私は自分のようにIQが低い人は社会的に生きづらくて人に迷惑をかけてし…

関西地震の被災者にお見舞い申し上げます。

朝、たまたまNHKのテレビを見ていたとき、突然の地震警報が鳴り、私は慌てて身構えて主人はトイレから慌てて出てくるなど、緊迫感が・・・・・ でも、よくテレビを見ると近畿地方と出ていて関東地方の私の所は揺れる様子もなく、 ホッとしていました。 主…

目黒の虐待死事件で思ったこと。

目黒の女児虐待死事件を見て、正直またかよ・・・と、思った。 何で弱い子供にそこまでしてまうのか・・・ テレビでその女の子の書いたであろう文章をの内容聞いていたら涙が出たよ。 まだ5歳なのにあそこまでしっかり文章かける子だったら、私だったら将来…