40代軽度知的障害者のつぶやきブログ

このブログは自分だけのブログとして始めましたが、公開することで少しでも同じような方の役に立てればと恥を覚悟で公開することにしました。このブログが同じような障害をもつ人の何らかの役に立ちますように。

緊急事態制限延長になったけど・・・・・


f:id:SAKItan:20200505095510j:image

 

 

緊急事態制限が延長になるというニュースが流れた。

 

コロナウィルスは怖いけど、このままの状態だったら経済はどうなるのだろうと気になる。

 

ただでさえ、もう家賃や光熱費が払えないと言った言葉を聞くことが多くなった。

 

私はもう経済を動かさないと難しいのではと思う。

 

私達の生活は経済がある程度回っていて成り立っているのだと実感させられる。

 

既に小さい会社やお店などが閉店するしかない状態になったりしている。

 

観光地などもホテルなどが経営を諦めて閉めてしまったりもしている。

 

大きな企業に勤めている人ならまだ何とかなるかもしれないけど、小さな会社やお店などに勤めている人はとても大変だと思う。アルバイトやパートなどは尚更。

 

昔はパートやアルバイトは雇用保険すらなかったこともあった。

 

今はどうだろうか?きちんとそういうのをもらえたらいいけど、確か私が雇用保険を貰った時は金額があまりにも少なくてガッカリしたことがある。

 

雇用保険はとても助かる制度だけど、今まで貰っていた額がそのまま貰える訳ではないので、人によってはかなり苦しいのではないかな。

 

リーマンショックの時は派遣で働いていた人の多くが仕事を失い、住まいを失った。

 

でも、まだ経済がまわっていたから何とか立ち直ったのではと私は思うけど、今回はコロナのせいで自粛しなくてはならなくなってお店も会社も休まなくてはならない。

 

当然収入がなくなり、社員やアルバイトなどを休ませるか解雇せざる負えないのでそこで働いていた人は新たな仕事を探すにも、どこも同じような状態なので雇ってくれる所がなかったりする。

 

雇用主だって、必要な経費やら家賃やらを支払うのにいっぱいで従業員の給料の保証まで出来ない。

 

色々な給付金を用意してあるみたいだけど、それで足りるとは思えない。

 

一人10万円配られることになったけど、既に生活出来ない人がいる状態なのにいつ配られるのやらって状態でゴールデンウィーク突入しているし・・・・・

 

これからどうなるのだろうとみんな不安になっていると思う。

 

もし、このブログをみた人の中で既にそのような状態、又はこれから先の未来でそのような状態のなってしまったらとにかく誰でもいいので辛い状況を相談したり話をしたりして下さい。

 

そして身内や友達もいなくて相談出来ない人は市役所や支援団体でもいいのでとりあえず相談してください。

 

私は短期間ですが以前ホームレスになったことがあります。

 

ホームレスの時は24時間のファミレスやネットカフェで夜を明かしたり、昼間は図書館やデパートのベンチで過ごすこともできました。

 

お金が無くなるとファミレスには行けないのでなるべく人通りの多い所にあるベンチで荷物を抱えたまま寝ることもありました。

 

そして、私はその時に友達や多くの見ず知らずの人達に助けられました。

 

何故その話をしたかというと、私がホームレスをした時と違って今は自粛のせいで経済自体があまり動いていない状態で多少お金があっても24時間やっているお店がなくなってきているし、色々なお店が休業かつ閉店している。

 

しかも、図書館などの公共施設が休みで使用出来なかったりネットカフェなども利用出来るか分からない。

 

助けてくれる人達も自分達もいっぱいいっぱいで他人を助けてくれるような余裕は無いと思う。

 

昔と違って今住まいを失うことになれば、どうなるか予測がつかない。

 

ただでさえホームレスになってしまったら、かなり大金を持っているとかでないと自力で立ち直るのが難しい。

 

以前だったら日払いのバイトとかあったけど、コロナウィルスの影響でそれすらあるか分からない。

 

そうなると、当然公園のベンチが橋の下とか路上で生活しなくてはいけなくなる。

 

身体が外気にさらされ続けて体調を崩しやすくなるし、突然知らない人から暴力を受けるなどの危険もある。

 

壁に囲まれた部屋で過ごすのと違い、色々なリスクや危険もある。

 

日雇いの仕事もなくなったら食べるものにも困ることになる。

 

昔はホームレスの多い所では炊き出しなどがあったけど、今はどうだろう?

 

まだ炊き出しがあったとしても、そこでコロナウィルスに感染する可能性がかなり高くなる。

 

自粛が解除になっても、そのような施設やお店が以前のように使用できるか分からない。

 

24時間やっていたファミレスだって以前みたいに夜に利用出来るか分からない。

 

なので、生活が苦しくて家賃も払えない状態になって住まいがなくなりそうになった場合、直ぐに動いてください。

 

頼れる人がいたら、とりあえず頼ってください。

 

生活保護など活用出来そうなものは活用してください。

 

人に迷惑かけたくないとか思っている人はその思いを一端、捨ててください。

 

酷い状態になったらもっと迷惑かけることになります。

 

頼るとか生活保護とかプライドが許さないと思っている人は、そんなプライド捨ててください。

 

たまにそのようなことを思って、ひとりで抱えてホームレスのような生活を選んでしまう人がいるみたいです。

 

特に発達障害や知的障害などの方々はどうしていいか分からなくてそうなってしまうこともあると聞きます。

 

私も多分そうだったのかもしれません。

 

確かにある程度のプライドは必要かもしれないけど、あなたの健康や命を脅かすような高すぎるプライドは役に立ちません。

 

とにかく、こんな大変な時こそ自分や家族をそのようなかたちで守ってください。

 

あなたを守るのはあなた自身しかいないから・・・・・

 

家賃をいくらか助成するという話が出ているけど、全額ではないのでかなり厳しい人もいると思う。

 

行くところも頼ることも出来ない人で、住んでいるアパートを出ていくしか道はないと思っている人は尚更頑張って乗り越えて欲しいと思う。

 

相談しても思うような結果が出ない場合もあるけど、とにかく思い付いたり聞いたりした色々な方法を試してください。

 

実際にいい方法が見つからなかったらどうしようとか思って躊躇してしまう人もいるかもしれませんが、考えているだけでは本来受けれたはずのサポートが受けられなくなる可能性もあります。

 

動かなければ、自分で悪い結果を選んだ形になってしまうので、とりあえず出来ることからやっていって下さい。

 

とりあえず、経済が動いてきて生活が安定すれば、お世話になった人達に何らかの恩返しができます。

 

とりあえず辛くても生きていれば、好きなことが出来るようになったり恩返ししたりと直ぐには難しくても色々なことが出来るようになる可能性がこれから先の未来にあります。

 

なので、どうか今苦しい状態にいる人は何とか気持ちを奮い立たせて頑張って下さい。

 

このブログを読んで下さっている方々が困難を無事に乗りきって幸せになることを心から願っています。

 

どうかコロナウィルスが終息してみんなが元の生活に戻れますように・・・・・