40代軽度知的障害者のつぶやきブログ

このブログは自分だけのブログとして始めましたが、公開することで少しでも同じような方の役に立てればと恥を覚悟で公開することにしました。このブログが同じような障害をもつ人の何らかの役に立ちますように。

2018-01-01から1年間の記事一覧

突然息子が・・・・・

先月は娘にとってウイルス性胃腸炎やしつこい風邪でとんでもない月になった。 今月はかなりの誤差で息子がウイルス性胃腸炎にかかって苦しむことに・・・・・ そんな時にある日突然、息子が苦しみだした。 お腹が痛いと泣きながら足をバタバタしたり転げ回っ…

恐るべしウイルス性胃腸炎

つい一時間ほど前まで、元気に遊んでいた娘。 お昼寝中に愚図り出してギャン泣き。 すると、いきなり激しい嘔吐が始まり、暫く嘔吐しまくりでした。 その日は土曜日の午後で病院はどこも休みで仕方なく月曜日まで様子をみることに。 そのうちに下痢が始まり…

天才と私の違い 後編

今回なんでそのようなブログを書こうと思ったかというと、もし、このブログを読んでいる人の中に色んなことに悩んだり苦しんでいる人のわずかな生きて行くためのヒントにでもなればと思った。 デイヴィット・ギャレットさんの生き方は私達には真似をすること…

天才と私の違い 中編

デイヴィット・ギャレットさんはかなり小さい頃からオ―ケストラと共演したりCDだしたりしていたらしい。 学校とかもあまり行かないで家で家庭教師で勉強したりレッスンしたりでざっとだけど、経歴みるとほぼ休みなく教育を受けていたのではと思う。 私は子供…

天才と私の違い 前編

He's a pirate (David Garrett) HD - YouTube 今回は天才バイオリニストのデイヴィッド・ギャレット氏と自分自身を比べて思ったことや感じたことを書きます。 デイヴィッドさんのことはネットとYoutubeでしか分かりませんので、もしかしたら実際は違うかも知…

今回の日帰り旅行で

お盆の間、保育園がお休みではあったものの、子供達は風邪をぶり返しがちな上に酷暑続きで外で遊ぶことが出来なかったせいか、ストレスが溜まっていて家の中で大騒ぎすることが多くなった。 息子は部屋の中を走り廻り、娘も面白がって運動会になる。 マンシ…

北海道の地震で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます

この前の台風に続き、今回の地震で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。 安否不明の方々が早く見つかりますように。 今回の地震で怪我をされた方々の怪我と心の傷が回復しますように。 もう大きな予震が来ませんように。 ライフラインが早く復旧して…

台風22号の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます

今回の台風の被害をテレビで観て、あまりの強風の被害に驚きとともに、恐ろしさを感じています。 ただでさえ、地震や洪水被害などの自然災害が、今年は凄く多かったように感じます。 残念ながら犠牲になられた方々のご冥福と、被害に遭われた方々が出来るだ…

息子の成長

最近、子供達がまた風邪を引きやすくなり、病院に連れて行った帰りのこと。 私は子供達と住宅街の道を歩いていたとき、車の通りが少ない信号で、うっかり信号を確認せず、左右の確認だけして渡ってしまったことがあった。 他の道は信号が無くて、信号がある…

不思議な音楽との出会い

6月も後半になる頃のこと。私はよくYouTubeで音楽を聞く。 あまり激しい曲などは聞いていると疲れてしまうのでピアノ曲など、やさしい曲をよく聴いていた。 その時たまたまYouTubeの最初の画面にバイオリニストの動画が出ていて、それを何気に聴いてみた。 …

西日本豪雨災害の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます

今回の災害により被害の状況をテレビで見てとても驚いています。 犠牲になられた方の人数も時間が経つにつれて増えているという状態で胸が痛みます。 どうか一刻も早く行方不明になっている方々が救出されますように。 被害に遭われた方々が出来るだけ早く日…

支援学級と支援学校の見学

先日、来年から小学校に上がる息子の就学を決めるため、近くの小学校の支援学級と支援学校に見学に行ってきた。 息子は環境が変わると極端に嫌がったりするため、ちゃんとサポートしてもらえるような所がいいのではと指摘されていたためにとりあえず支援学校…

ある日気付いたこと

最近なんとなく気づいたこと。 それはもしかしてIQが高いほど社会的に高い所まで出世したり成功しやすいのではと何となく気づいた。 今さらかよ、って言われるかもしれないけど、今まで私は自分のようにIQが低い人は社会的に生きづらくて人に迷惑をかけてし…

関西地震の被災者にお見舞い申し上げます。

朝、たまたまNHKのテレビを見ていたとき、突然の地震警報が鳴り、私は慌てて身構えて主人はトイレから慌てて出てくるなど、緊迫感が・・・・・ でも、よくテレビを見ると近畿地方と出ていて関東地方の私の所は揺れる様子もなく、 ホッとしていました。 主…

目黒の虐待死事件で思ったこと。

目黒の女児虐待死事件を見て、正直またかよ・・・と、思った。 何で弱い子供にそこまでしてまうのか・・・ テレビでその女の子の書いたであろう文章をの内容聞いていたら涙が出たよ。 まだ5歳なのにあそこまでしっかり文章かける子だったら、私だったら将来…

ある日突然

先日のこと。お昼寝していた息子が突然大泣きして起きた。 私「どうしたの?」 息子「耳が痛いよΣ(ノд<)」 私、主人「Σ( ̄ロ ̄lll)」 私と主人は大慌て。 だって今日は病院が午前中しかやっていなくて今はもう午後の3時! 主人が慌てて緊急時に病院を案内し…

ある報道で思ったこと

今回TOKIOの山口達也さんの報道をみて思ったことを書きます。 知的障害もあり、他の人とはズレている考えをしているかも知れませんがお許しください。 今回の報道は正直ファンではないけど、すごくショックでした。 DASH村はよく見ていたし、いろんな所…

子供達の成長

4月になり、子供達は新しいクラスに。 息子は保育園側が配慮してクラスを変えずに息子が気に入っている先生と一緒にしてくれた。 ただ、以前のクラスメートとは何人か離れて新しい子供達が入って来て戸惑っているせいか、時々行きたくないとゴネることがある…

ヒヤッとした出来事

先日のことだった。 やっとインフルエンザが治り、子供達を保育園に連れて行こうと歩いている時だった。 十字路の左の道からよそ見をしながら自転車が私達が歩いている道に曲がってきた。 いつもなら息子はその十字路のちかくになると走ってその十字路の前で…

何とかいつもの日常生活に戻れたけど•••

去年の年末に突如として起きた漏水問題。 やっと修理が終わり、元の部屋での生活に戻った。 今回の問題で、私達夫婦は精神的にも肉体的にもヘトヘトになり、しばらく再起不能?状態になってました。 まずは必要なものを借りの住まいになる部屋に運んだりして…