40代軽度知的障害者のつぶやきブログ

このブログは自分だけのブログとして始めましたが、公開することで少しでも同じような方の役に立てればと恥を覚悟で公開することにしました。このブログが同じような障害をもつ人の何らかの役に立ちますように。

2019-01-01から1年間の記事一覧

引き寄せの法則って?

最近、よく引き寄せの法則とかの話題を目にするようになった。 正直理解力が無いのか、私には良く分からなかった(^_^;) つまり、良いことを思い続ければいい願いが叶い、マイナスなことを思い続ければ悪い結果しかこないってことなのかな? それならば、話は…

娘を育てて大変なこと

この前、自閉と多動と知的障害と判断された娘は息子以上に大変だった。 まず外出すると手を繋ぐのを嫌がり、更にハーネスはギャン泣きするほど嫌がる。 そして道路の真ん中を歩きたがる。 着るものもこだわり、最近は寒くなってきたのにも関わらずジャンパー…

台風19号の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

今回の台風の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。 そして亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、まだ行方が分かっていない方々が一刻も早く見つかりますように。 そして洪水などの被害に遭われた方々が一刻も早く普段の生活が送れるように…

娘の発達障害

先日、発達関係の病院の予約が取れたので診てもらった。 娘はまだ言葉が話せない為詳しい検査は出来ないのでもう少し言葉が話せるようになってからということになった。 でも診てくれた先生の話だと、娘は多動と自閉、精神遅滞は間違いないだろうということ…

台風15号の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます

今回の台風被害はテレビで被害の大きさに驚きました。 ここ暫くとても忙しくてあまりテレビも見れない日が続き、今日のテレビで見た凄い被害にとても驚いています。 私が住んでいる所でも細い木が倒れていたりしていましたが、幸いにも大きな被害は出ていま…

スマートフォンのすごいと思った機能

最近スマートフォンを使用しているとすごいと思うことがある。 スマートフォンを購入して三年ほどになる。 それまではあまり使わない為にプリペイド携帯を使用していた。 今まで着信専用のような感じで使用していたけど、娘を妊娠中に早産の危険も出てきた為…

最近の子供達

小学校に入学してから息子は元気に喜んで学校に行っている。 私自身が小学校入学してすぐにいじめが始まっていたので、少し心配だった。 でも息子はいじめられることはなく、道でバッタリ会った子が名前を呼んで手を振ってくれたり、学校でも他のクラスの子…

新潟、山形の地震で被害を受けた方々にお見舞い申し上げます。

今回の地震で被害に遭われた方々、怪我をされた方々にお見舞い申し上げます。 朝起きて建物が倒壊したり山の斜面が崩れていたりという情報をテレビで知り、驚いています。 しかも雨も降っているとかで現地で被害を受けた方々がどのような大変な状況にいるか…

デヴィット ギャレットさんにファンレタ―を書いてみたら・・・・・

去年、デヴィット ギャレットさんのことをブログに書いた。 この人のバイオリンが私にいろんな感動を与えてくれたというようなことを書いたと思う。 その後、私は本人に直接感謝の気持ちを伝えたいと思っていた。 なので書いてみようと思った。 でも、手紙を…

松本走りなどのニュ―スを見て・・・・・

昨日からテレビで交通ルールを守らない〇〇走りなるものの特集をやっていた。 以前、主人の仕事の関係で松本に数か月だけど住んでいたことがあった。 行った初日に松本走りに会いましたよ。 私は免許が無いので主人が運転して私は助手席に乗ってた時、車間距…

入学式

今月、息子が小学校へ入学した。 入学式の前日になぜか私の腕が痛くなるというトラブルに遭い、時間的に病院に行くことも出来ずに湿布を貼って何とか入学式に出席。 入学式の間、息子は支援学級ということで先生が一緒にいてくれた。 式の間は息子は落ち着き…

卒園式

先日息子の卒園式があった。 私も緊張しながら息子と共に卒園証書を受け取った。 この日までいろんなことがあった。 保育園に入園する前は怖がって滑り台さえ登れなかった。 おむつも、いつの間にか卒業することができた。 言葉があまり話せなかった息子は、…

なんかすごく忙しい・・・・・

2月に入ってから、急に忙しくなった。 息子の入学説明会や準備、それにいろんな手続きや更新なども重なって本当に忙しかった。 それに、ここでは言えない問題が起こったりしていてちょっと精神的に大変だった。 まだ今回は子供達が大きな体調不良を起こさな…

インフルエンザと風邪で・・・・・

かなり遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 年末からずっと必ず誰かが体調を崩しているような状態が続いていました。 年が明けて、なんと娘が登園3日目でインフルエンザ発症してしまいそれから家族全…