40代軽度知的障害者のつぶやきブログ

このブログは自分だけのブログとして始めましたが、公開することで少しでも同じような方の役に立てればと恥を覚悟で公開することにしました。このブログが同じような障害をもつ人の何らかの役に立ちますように。

素晴らしい方がコロナのせいで・・・・・


f:id:SAKItan:20200401131755j:image

最近コロナ感染者がすごい勢いで増えている気がする。

 

そんなことを思っていた時に志村けんさんの訃報が飛び込んできた。

 

たまたま銀行に用事があり、そこの待ち合い室でそのニュースを聞いた。

 

私が小さい頃、テレビで必ずドリフの番組はみていたなぁーなんて思い出した。

 

ドリフの番組は家族全員で笑わせて貰ったなぁなんて思い出した。

 

次の日息子を学童に送るために外に出ると、何だか外の空気が静かだった。

 

台風とかの前や後とは違う静けさで何というか、時間が止まっているような変な静けさだった。

 

学童に行くと、先生方もみんな元気がなかった。

 

その時、もしかして今回志村さんのが亡くなったことで、コロナのに対する恐怖をみんなが強く感じることになったのではと私は勝手に思った。

 

コロナは世界ですごい感染者と死者を出している。

 

日本でも首都圏でかなり増えてきている。

 

実際どのように感染するのか、色々言われているけど、本当にどうなのか分からない。

 

無症状の人もいるということだから、もしかしてたまたま買い物の時に列に並んでいる人が感染していて自分ももらってしまうのではとか、たまたま道を聞いてきた人が感染してたとかもあり得る訳で、疑うときりがない。

 

相手の実態も解らずにまた、ワクチンとかも無いから尚更どうしていいか分からない。

 

そして今回、どの世代の人も知ってて親しみがある志村さんの訃報。

 

もう70才でいつ引退してもおかしくない、病気もしやすい年齢かもしれない。けれども私個人の気持ちとしては例え体力的な面でテレビで見る回数が減ったとしてもあと20年は生きていてほしかったなぁと思う。

 

本当に残念でならないし、コロナのバカヤローだよ(T-T)

 

今まで私たちを笑いと和みをくれてありがとうと言いたい。

 

志村さんのご冥福を御祈り致します。

 

 

そして、コロナの影響は本当に油断出来ないレベルになってきた。

 

そしてふと、思ったのが首都圏にいるホームレスの人達のこと。

 

あの人達はどうしているだろうか?

 

常に外にいる状態でただでさえ気温変化の激しい時期でもある。

 

私も経験あるけど外で寝たりするのって、とても精神的にも肉体的にも厳しいものがある。

 

多分、普通の人達と比べると感染した場合の悪化率は高いかもと思う。

 

体調悪くなってもお金がなくて病院にいけなかったりするし、本人達はただの風邪だと思ってそのままにしてしまうかも。

 

以前は百貨店のベンチやお店のベンチなどで休憩させてもらっている人をよく見かけた。

 

今は自粛でお店を週末は閉めたりしていると聞く。

 

本当にどうしているだろう・・・・・

 

自粛によって今までの生活が出来なくなって大変な思いをしているのではと思う。

 

経験あるけど一度ホームレスになると、余程の大金でも入るか人の助けを借りないと自分一人で立ち直ることはかなり難しいと思う。

 

誰かの助けを借りないと本人がその生活から抜け出したいと思っていてもかなり厳しい。

 

 

その人達の情報が全く入ってこないのでどうなっているのかは分からない。

 

世間はコロナウィルスのことで先の不安でいっぱいで、その人達のことは考えれないと思う。

 

せめて今、ホームレスの人達が何とか食べていけて感染を回避できる環境にいることを願っている。

 

人や経済などを苦しめて、時には人を死に追いやる憎きこのウィルスに私達は冷静に対応していかなくてはいけないと思う。

 

不安やパニックは時には変な行動してしまい、自分や周りを苦しめる結果になりかねない。

 

今回のコロナは特にそのようなパニックを起こしてしまっても仕方の無いほどのとんでもないもの。

 

とにかく私はコロナに負けない気持ちで冷静でいようと思う。

 

心の中ではかなりビビりまくっているけど・・・・・。・゜゜(ノД`)

 

今度は赤ちゃんが心肺停止になったとかって聞いたけど、本当に油断出来ないよね。

 

コロナ感染で入院している人や体調崩している人が早く回復するように祈ってるよ。

 

 

どうかコロナウィルスのワクチンが早く開発されてコロナが終息しますように・・・・・

 

このブログを見てくれている方々やご家族がコロナの恐怖を経験しないですむことを心から祈っています。

 

気温差の激しい季節なので風邪とかも引きやすくなっています。

 

どうか皆さん体調気を付けてください。