40代軽度知的障害者のつぶやきブログ

このブログは自分だけのブログとして始めましたが、公開することで少しでも同じような方の役に立てればと恥を覚悟で公開することにしました。このブログが同じような障害をもつ人の何らかの役に立ちますように。

今回の日帰り旅行で



f:id:SAKItan:20180916005028j:image

 

お盆の間、保育園がお休みではあったものの、子供達は風邪をぶり返しがちな上に酷暑続きで外で遊ぶことが出来なかったせいか、ストレスが溜まっていて家の中で大騒ぎすることが多くなった。

 

息子は部屋の中を走り廻り、娘も面白がって運動会になる。

 

マンションなので、いつもだったら休みの日に公園で思いっきり遊ばせて家ではあまり騒がせないようにしていたけど、今年の異常な暑さが心配で外で遊ばせるのがとても心配で家にいることが多くなった。

 

そんな時、主人が突然遊覧船に乗りに行くぞと言い出した。

 

数か月前に旅行に行った時に子供達が大喜びし、息子はまた行きたいと何度も行っていた。

 

家から電車とバスを乗り継いで3時間位で行けるので日帰りで行こうとなった。

 

山の上なので少しは涼しいだろうしちょうど子供達の風邪が治って元気が余っている、子供達も気晴らしになるのではと考えたらしい。

 

予算的には苦しいので日帰りということになった。

 

当日は曇っていたものの、雨が降ることもなくスム―ズに行くことが出来た。

 

気温も、そんなに暑さを感じなかった。

 

現地に到着すると、すぐに湖の側にある神社に御参りした。

 

独身時代に時々来ていた場所でもある。

 

その神社の所だけ、何故か清々しく気持ちのいい空気が流れていて、神社の側で湖を眺めながらボ―っとするのが好きだった。

 

主人とまだ友達だった時に、行ってみたいと言われて案内するつもりで連れてきた。

 

そしてその神社の側に龍神がお祀りしている神社がある。

 

その神社は何でも縁結びにご利益があって、年に一度の大祭の時は大勢の人が全国から来る。

 

ちょうど私と主人が行った時がその日だと分かり、参加した。

 

主人はその大祭に出たときに芸能人が来ていたらしくて大はしゃぎしていたっけ・・・・(^_^;)

 

それから急激に環境が変わり、何故か主人と入籍することになった。

 

色んな思い出がある場所でもある。

 

辛いことがあったり、仕事を変えなくてはならなくなるたびにこの場所に来てお参りをして湖を眺める。

 

清々しい空気を吸い、湖を眺めていると心の傷が癒やされて次も頑張ろうという気持ちが

湧いてきた。

 

辛いことを、そうやって今まで乗り越えてきたっけ。

 

そして息子を授かったのも、この場所にお参りしてすぐだった。

 

もしかして、ご利益もらっていた?Σ(゚Д゚)

 

 

それから、主人の仕事の都合で数年間遠くに引っ越ししたり、いろんな辛いことがあり過ぎてこの場所に来ることがなかった。

 

数カ月前、旅行先を決めた時は出来るだけ近くで楽しめる場所をと決めたのがこの場所だった。

 

その時はゆっくりお参りも出来ず、息子の変な行動にハラハラしていて思い出に浸ることも出来なかった。

 

この場所は、私達家族にとって大切な場所なんだと思いだした。

 

あまりにも、いろんなことがあり過ぎてその事を思い出すことも出来なかった。

 

御参りを済ませるとすぐに遊覧船のりばに行った。

 

遊覧船に乗ると子供達は大はしゃぎだった。

 

ただ、残念ながら息子の好きな外人さんはその日はあまり来ていなくてちょっと残念そうだった。

 

以前来たときはすれ違う外人さんみんなに手を振っていて、恥ずかしいやらハラハラするやらで今回、私と主人はホッとした。

 

いろんな場所を見て周り、あっと言う間に帰る時間になってしまった。

 

子供達はずっとはしゃいでいて、家に到着するとすぐに2人共に寝てしまった。

 

子供達もまた行きたがっていたので近々また行こうという話になった。

 

でも、子供達がまた風邪を引いたり私自身が子供達に風邪をもらってしまって長引く風邪と格闘する羽目になるしでいつ行けるかな(^_^;)

 

また、あの場所に行って清々しい空気を吸いたくて仕方がない。

 

いつの間にかたくさんご利益もらっていたことに気がついた。

 

次に行ったときにたくさんお礼を言ってこよう。

 

いろんなことがあったけど、それでも思い返すと神様にも周りの人にも守られていたと今回気づかされた。

 

本当に感謝。

 

神様やみんなに、どうもありがとう。