40代軽度知的障害者のつぶやきブログ

このブログは自分だけのブログとして始めましたが、公開することで少しでも同じような方の役に立てればと恥を覚悟で公開することにしました。このブログが同じような障害をもつ人の何らかの役に立ちますように。

いじめのニュースを見て

f:id:SAKItan:20170207195655j:plain

最近、いじめによる自殺のニュースを良くみかけるようになった。




私も子供の頃よくいじめを受けていたので、気持ちはすごくよく分かる。




私は常にこの世から消えてしまいたいと思っていた。




首を吊ったら楽になれるかな?電車とかに飛び込んだら苦しまずに死ねるかとか常に考えていたこともあった。




幸いにも、それらを実行することはなかったけど、自殺してしまった子たちは私が昔考えていたことを実行してしまったのかと思うと、とても悲しくなる。




いじめた側の子たちは自分と違う子達や自分より下にみた子のことを遊び半分ふざけ半分というような気持ちでいじめていたかもしれない。  



結果、ひとりの子の人生が消えてしまったことに関して加害者の子達はどう思っているだろう?



被害者の子はこの先の命を捨てなくてはならなかったほど苦しんでいた。




ご両親もこんなことで、自分の子供が苦しんで死を選んでしまうとは思わなかったと思う。



そんなご両親や家族のことを思うと私も辛い。



私もいろんないじめを受けてきた。物を隠されたり、濡れ衣を着せられたりからかったり。



中学の時なんか、真夜中に家の前で「◯◯は出ていけ!」なんて叫ばれたこともあった。



今だったら「変な人が家の前で叫んでます」と通報していたと思う。



当時はそんな知識も頭もなかったから、理不尽にエスカレートしてくるいじめは本当につらかった。




でも、考えてみたら真夜中にわざわざ人の家の前で叫ぶなんて、そもそも頭おかしいと思うが•••



このブログを読んでくださっている人のなかで子供や親しい人がいじめにあった時、きちんとした対応をしてあげてほしい。



私はいじめられた側なのに父親に、いじめっ子の目の前で殴られた。



最近いじめのニュースをみるとリアルに
その時のことを思い出すようになった。



殴られている私を驚いた顔で見ているいじめっ子の姿を•••



学校でいじめっ子に殴られて問題になり、いじめっ子は親と我が家に謝りにきたのだ。



そこにたまたま仕事から帰ってきた父親がキレて私を殴る蹴る•••



いじめっ子と親を追い返して、今度はこちらからその子の家に•••



どんな話し合いをしたのかは思い出せない。



いじめっ子の家で、その子のおばあちゃんやお母さんが必死で父に「うちの息子が悪いのだからこの子を殴らないで」みたいなことを言ってくれていた。



父は「よその子を殴ったら自分が警察に捕まるから仕方なく自分の娘を殴るしかない」そう言っていた。




私はこの時「この先この人に頼っては駄目だ。本当に困った時こそこの人に頼っては駄目」そういう気持ちになった。




このことがきっかけなのか、ささいな頼み事などは普通に出来たのに、本当に困った時に相談が出来なかった。段々と追い詰められて、最終的には親兄弟と絶縁
する事になった。




子供が大変な時は尚更きちんと対応してあげないと、場合によっては心になかなか治らない程の深い傷を負うことになる。




いじめられてる子にいじめられる方が悪いとか、何でやり返さないの?みたいな言葉を投げかけたりしないでほしい。




明らかにいじめられる方が相手に何かしたとか、問題があるならわかるけど、そうでなければ、いじめられる側には問題はないと思う。 



いじめられてる方に問題があるというのはいじめた方の都合のいい解釈でしかない。




ただ、暗いから大人しいからとか勉強が人より出来ないからそれがいじめていい理由なんておかしいと思う。



やり返したところで、逆にいじめられる子が悪い立場になることもある。




きちんと学校や教育委員会などに相談したり、暴力など明らかに犯罪になることだったら警察にとりあえず相談もありだと思う。



使える所はとことん使って何とか解決出来ればと思う。



どうか、いじめなどで大切な命がこれ以上失われませんように••••