40代軽度知的障害者のつぶやきブログ

このブログは自分だけのブログとして始めましたが、公開することで少しでも同じような方の役に立てればと恥を覚悟で公開することにしました。このブログが同じような障害をもつ人の何らかの役に立ちますように。

小林麻央さん死去のニュースを見て


f:id:SAKItan:20170627204954j:plain



テレビを見ていたら22日小林麻央さん死去のニュースが流れた。



乳ガンで闘病中だとは聞いていたけど、さすがにショックだった。



小さな子供達もいて、年齢もまだ若い。



やりたいこととかいっぱいあっただろうし、尚且つ幼い子供を残して逝くなんてかなり心残りだったのではと思う。



以前、私の友人も乳ガンになった。



麻央さんのブログを少しだけど読んだ。



あの時、もう一つの病院に行けばよかった。きちんと検査しておけばよかった。



そのようなことを書いていたけど、私も同じような後悔をした。



友人は最初、乳腺炎とか言われていた。細胞も取って調べて癌ではないと言われていた。



乳腺炎の治療が始まり、膿みを出すための処置をしたりしたけど結局膿みは出ず。



最終的にはシコリを摘出する手術をして
かなり大きな腫瘍を摘出手術して調べたら癌でした。



ステージ3で結局抗がん剤治療と全摘手術。半年以上も見当違いの治療をしていた。





最初、癌かも知れないとのことを言われた時に他の病院に行ってみてはと勧めたけど、もっと強く勧めるべきだった。



乳腺炎って診断されたときに念のため他の病院でも調べるように強く勧めるべきだったと後悔した。



彼女は独身で子供を産んだことも妊娠したこともない。変だよねなんて話をしていたのに•••



幸い友人はまだ再発はしていないけど、いつ再発するかは油断出来ない。



私達が病気になった時、治療してもらったり薬を処方してもらう時は病院の先生にお任せするしかない。



その病気に関して一番分かっているのはお医者さんなのだから•••



だからこそ助かるはずの命が失われないように、しっかり調べて診断してほしいと思う。



私達も癌などの疑いが出た場合は特に保険のつもりで他の病院でも見てもらう必要があるのかも知れない。



いつか、どんな癌でも治せる時代がくるといいな。



麻央さんのご家族が今回の悲しみを乗り越えて幸せに暮らせよますように。



そして麻央さんのご冥福を心からお祈りします。