40代軽度知的障害者のつぶやきブログ

このブログは自分だけのブログとして始めましたが、公開することで少しでも同じような方の役に立てればと恥を覚悟で公開することにしました。このブログが同じような障害をもつ人の何らかの役に立ちますように。

ある日突然


f:id:SAKItan:20180520235330j:image
 

先日のこと。お昼寝していた息子が突然大泣きして起きた。

 

私「どうしたの?」

息子「耳が痛いよΣ(ノд<)」

私、主人「Σ( ̄ロ ̄lll)」

 

私と主人は大慌て。

 

だって今日は病院が午前中しかやっていなくて今はもう午後の3時!

 

主人が慌てて緊急時に病院を案内してくれる所に電話して、私は以前小児科で貰った痛み止めを「苦いからやだ!」と言って嫌がる息子に何とか飲ませた。

 

そして主人はタクシーを手配して私は出掛ける準備。

 

息子に着替えるように言うと「痛いからヤダ―!痛くて歩けないからヤダ―(。>д<)」と騒ぎだした。

 

私「もう時間がないからタクシーで行くよ」

息子「えっ、タクシーで行くの?」

私「うん、早く行かないと病院終わっちゃうからタクシーで行くよ」

息子「行く、わ―いタクシー乗る!\(^o^)/」

泣きながら喜ぶ息子を私は着替えさせてまだ寝ている娘を主人に任せてタクシーで病院へ。

 

今日は主人がいてくれて良かった(^_^;)

 

薬が効いてきたのか、段々と元気になっていく息子は病院に到着する頃には完全に泣き止んで大はしゃぎ。

 

みて貰った結果やはり中耳炎だった。

 

しかも、息子の話だと朝から何となく痛かったらしい。

 

 

息子は風邪を引くと中耳炎になりやすく、ちょっとでも痛かったら言うように言い聞かせていたけど、今回は何となく言わずにいたらしい。

 

治療でかかるお金は仕方ないけど、タクシー代と電車代3千円はかなり痛かったよ(´д`|||)

 

 

診査終わる頃には痛みがかなり楽になったのか、電車に乗って帰れると大喜びで踏み切りで電車が見たいというので踏み切りの近くで電車をみせてから電車に乗って帰宅した。

 

今回は余計な交通費がかかってしまったけど、タクシー乗れたことや電車に乗って大喜びの息子を見ているとたまには仕方ないかな、とも思う。

 

親は大変だよね、子供に何かあったら忙しかろうが金がかかろうが病院に連れて行ったり看病したりしないといけない。

 

子供は子供ですぐに体調崩したり、今回みたいに痛い思いをすることも多い。

 

中耳炎もある程度大きくなればあまりかからなくなるらしい。

 

 

早く中耳炎や風邪にかかりにくくなくなるといいね。

 

私達もそれまで何とか頑張ていかないとね(^_^;)