40代軽度知的障害者のつぶやきブログ

このブログは自分だけのブログとして始めましたが、公開することで少しでも同じような方の役に立てればと恥を覚悟で公開することにしました。このブログが同じような障害をもつ人の何らかの役に立ちますように。

不思議な音楽との出会い

6月も後半になる頃のこと。私はよくYouTubeで音楽を聞く。 あまり激しい曲などは聞いていると疲れてしまうのでピアノ曲など、やさしい曲をよく聴いていた。 その時たまたまYouTubeの最初の画面にバイオリニストの動画が出ていて、それを何気に聴いてみた。 …

西日本豪雨災害の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます

今回の災害により被害の状況をテレビで見てとても驚いています。 犠牲になられた方の人数も時間が経つにつれて増えているという状態で胸が痛みます。 どうか一刻も早く行方不明になっている方々が救出されますように。 被害に遭われた方々が出来るだけ早く日…

支援学級と支援学校の見学

先日、来年から小学校に上がる息子の就学を決めるため、近くの小学校の支援学級と支援学校に見学に行ってきた。 息子は環境が変わると極端に嫌がったりするため、ちゃんとサポートしてもらえるような所がいいのではと指摘されていたためにとりあえず支援学校…

ある日気付いたこと

最近なんとなく気づいたこと。 それはもしかしてIQが高いほど社会的に高い所まで出世したり成功しやすいのではと何となく気づいた。 今さらかよ、って言われるかもしれないけど、今まで私は自分のようにIQが低い人は社会的に生きづらくて人に迷惑をかけてし…

関西地震の被災者にお見舞い申し上げます。

朝、たまたまNHKのテレビを見ていたとき、突然の地震警報が鳴り、私は慌てて身構えて主人はトイレから慌てて出てくるなど、緊迫感が・・・・・ でも、よくテレビを見ると近畿地方と出ていて関東地方の私の所は揺れる様子もなく、 ホッとしていました。 主…

目黒の虐待死事件で思ったこと。

目黒の女児虐待死事件を見て、正直またかよ・・・と、思った。 何で弱い子供にそこまでしてまうのか・・・ テレビでその女の子の書いたであろう文章をの内容聞いていたら涙が出たよ。 まだ5歳なのにあそこまでしっかり文章かける子だったら、私だったら将来…

ある日突然

先日のこと。お昼寝していた息子が突然大泣きして起きた。 私「どうしたの?」 息子「耳が痛いよΣ(ノд<)」 私、主人「Σ( ̄ロ ̄lll)」 私と主人は大慌て。 だって今日は病院が午前中しかやっていなくて今はもう午後の3時! 主人が慌てて緊急時に病院を案内し…

ある報道で思ったこと

今回TOKIOの山口達也さんの報道をみて思ったことを書きます。 知的障害もあり、他の人とはズレている考えをしているかも知れませんがお許しください。 今回の報道は正直ファンではないけど、すごくショックでした。 DASH村はよく見ていたし、いろんな所…

子供達の成長

4月になり、子供達は新しいクラスに。 息子は保育園側が配慮してクラスを変えずに息子が気に入っている先生と一緒にしてくれた。 ただ、以前のクラスメートとは何人か離れて新しい子供達が入って来て戸惑っているせいか、時々行きたくないとゴネることがある…

ヒヤッとした出来事

先日のことだった。 やっとインフルエンザが治り、子供達を保育園に連れて行こうと歩いている時だった。 十字路の左の道からよそ見をしながら自転車が私達が歩いている道に曲がってきた。 いつもなら息子はその十字路のちかくになると走ってその十字路の前で…

何とかいつもの日常生活に戻れたけど•••

去年の年末に突如として起きた漏水問題。 やっと修理が終わり、元の部屋での生活に戻った。 今回の問題で、私達夫婦は精神的にも肉体的にもヘトヘトになり、しばらく再起不能?状態になってました。 まずは必要なものを借りの住まいになる部屋に運んだりして…

今年一年を振り返って

気づけば今年も残り僅か。 今年はいろんなことがあった。 子供達が保育園に入り、家族みんな溶連菌やアデノウイルスなどでダウンした。 子供達がやっと回復して保育園も通えるようになったけど、寒くなってくるとまた体調を崩しだした。 12月に入ってから…

お世話になった方との別れ

最近の子供達は季節のせいか、またよく体調を崩すようになった。 そして子供達が元気になってきたころ、訃報の知らせが舞い込んできた。 主人が以前に勤めていた会社の近くのお店の方で主人がすごくお世話になった方が亡くなられたとのこと。 主人はその方の…

運動会で•••それと先生達に感謝

先日、子供達の運動会があった。 私達は用事があり、途中から見る形になった。 娘の出番が残念ながら少なく、既に終わってしまっていて見れなかった。 息子のは少し見れたけど、息子は何故かしがみついているような感じで先生のそばにいた。 一人の先生が鬼…

息子の何気ない一言

子供達と遊んでいた時、息子が突然こんなことを言い出した。 「妹ちゃんが妹で良かった。妹ちゃんかわいい」 突然言い出したのでびっくり! 最近よくケンカすることも多かったので、まさかそんな言葉を言うとは思わなかった。 考えてみると、ケンカが多かっ…

知的障害者って騙されやすい?

知的障害者は人に騙されやすいと聞いた。 確かに自分を振り返ってみるとそうかもしれない。 私は相手が何を考えているのかとか、相手の行動とかで良からぬことをしていても読むことは出来なかった。 なので相手が私に何か良からぬことを考えていても普通の人…

療育手帳は貰えない?

先日、療育手帳について話を聞きに市役所に行ってみた。 やはり大人になってからの療育手帳を発行して貰うには、色々と大変らしい。 まず、小さい頃からの通知表を集めたり、なければ子供の頃の関係者(親?)などの聞き取りなど、かなり面倒になる。 私は親…

あいさつが出来ない

最近の息子は言葉がかなり喋れるようになった。 でも、挨拶が出来ない。 家ではうるさいぐらい喋っているのに、肝心の挨拶が出来ない••• そういえば、最近やっと喋れる言葉が増えてきて安心してしまい、挨拶まで考えていなかった( ・_・;) 娘が産まれる前は人…

とうとう円形脱毛症に•••

最近いろんなことが有りすぎたせいかやらなくてはいけない事は何とかこなしていたけど、それ以外はとてもやる気が起きずにボ-ッとしてしまうことが多かった私。 先日の夜に珍しく子供達が早い時間に寝てしまったのでコ-ヒ-を飲みながらマッタリとしていた…

アデノウィルスからやっと回復

長い間娘のウィルス性の胃腸炎から始まり、やがて息子の溶連菌感染からアデノウィルスを何度もぶり返して家族全員高熱や体調不良で地獄のような苦しみを味わった。 最近になってやっと家族全員穏やかな生活を送れるほど回復した。 ここ数ヶ月は必ずと言って…

アデノウィルスの恐怖再び

息子がアデノウィルスと中耳炎の再発を繰り返し、やっと治ってきたと安心していたら何と娘も高熱を出してアデノウィルスの診断。 今まで娘はかかって無かったので油断していた••• 息子もまだ体調が完全に戻らず、娘は高熱でグッタリしている中、気づいたら主…

相模原事件

※今回は相模原事件で私が思ったことを自由に書きます。私自身が人の気持ちを考えての判断や動作が苦手な為、もし気分を害することがあったらごめんなさい。 多くの障害者の命が奪われた相模原事件から今日で一年になった。 もう一年も経つのかと驚いた。 重…

やっと元気になった子供達

風邪やプ-ル熱などで保育園に行けなかった子供達がやっと元気になり、小児科の先生に「保育園行っていいよ」との許可もでたので約1ヶ月ぶりに保育園に行った。 娘は休む前まで保育園で泣いたり常に抱っこ状態だった為心配していたけど、久しぶりの保育園で…

障害者って甘えてる?

先日、ネットで障害者に対する書き込みを見た。 その書き込みで、障害者は障害があるということで甘えてるみたいなことが書いてあった。 だから、例えば障害者が働いている食堂で腕に障害がある人が食事を運んできてテ-ブルに置くときに置きづらそうにして…

病院の帰りに

先日、子供達を病院に連れて行った帰りのことだった。 信号待ちをしていた時、いきなり叫ぶような声がした。 驚いて振り返ると、明らかに障害をもっているであろう人が立っていて何やら独り言を言っていた。 信号が変わるとその人は行ってしまったけど、いき…

小林麻央さん死去のニュースを見て

テレビを見ていたら22日小林麻央さん死去のニュースが流れた。 乳ガンで闘病中だとは聞いていたけど、さすがにショックだった。 小さな子供達もいて、年齢もまだ若い。 やりたいこととかいっぱいあっただろうし、尚且つ幼い子供を残して逝くなんてかなり心…

溶連菌とプ-ル熱

子供達が初めて体調を崩してから1ヶ月を過ぎてしまった。 最初は娘がウイルス性胃腸炎にかかり、息子にも移って2人とも治りきらないうちに新たな風邪をこじらせたりと気が抜けない日々が続いている。 そしてとうとう息子が溶連菌に感染してしまった。 最初…

ウイルス性胃腸炎と突発性発疹

娘が体調を崩して一週間(二週間?)が経った。 保育園で下痢を伴う風邪が流行っているらしく、貰ってしまったみたい。 この一週間、娘は激しい下痢と高熱でぐったりで、かなり体調が悪いせいかずっと抱っこじゃないと寝れないようだった。 昼も夜も抱っこで…

母の日

先日保育園へ子供達を迎えに行った時。子供達からプレゼントをもらった。 息子は先生と一生懸命作ったらしい。 紙や折り紙で作ったお花でとても綺麗に作れていた。 娘も、先生が折り紙で作ってそれにシ-ルを貼ったと言っていたけど上手に貼れていた。 そう…

3歳児虐待死事件のニュースを見て

テレビを見ていたら去年起きた3歳児虐待死事件の裁判のニュースをやっていた。 この事件はとても印象が強くて記憶に残っている。 まだ3歳なのにあまりにも残酷な仕打ちをされて、命を奪われてしまった。 子供を持つ親としてはストレスを抱えてしまい、ノイ…