40代軽度知的障害者のつぶやきブログ

このブログは自分だけのブログとして始めましたが、公開することで少しでも同じような方の役に立てればと恥を覚悟で公開することにしました。このブログが同じような障害をもつ人の何らかの役に立ちますように。

相模原事件

※今回は相模原事件で私が思ったことを自由に書きます。私自身が人の気持ちを考えての判断や動作が苦手な為、もし気分を害することがあったらごめんなさい。 多くの障害者の命が奪われた相模原事件から今日で一年になった。 もう一年も経つのかと驚いた。 重…

やっと元気になった子供達

風邪やプ-ル熱などで保育園に行けなかった子供達がやっと元気になり、小児科の先生に「保育園行っていいよ」との許可もでたので約1ヶ月ぶりに保育園に行った。 娘は休む前まで保育園で泣いたり常に抱っこ状態だった為心配していたけど、久しぶりの保育園で…

障害者って甘えてる?

先日、ネットで障害者に対する書き込みを見た。 その書き込みで、障害者は障害があるということで甘えてるみたいなことが書いてあった。 だから、例えば障害者が働いている食堂で腕に障害がある人が食事を運んできてテ-ブルに置くときに置きづらそうにして…

病院の帰りに

先日、子供達を病院に連れて行った帰りのことだった。 信号待ちをしていた時、いきなり叫ぶような声がした。 驚いて振り返ると、明らかに障害をもっているであろう人が立っていて何やら独り言を言っていた。 信号が変わるとその人は行ってしまったけど、いき…

小林麻央さん死去のニュースを見て

テレビを見ていたら22日小林麻央さん死去のニュースが流れた。 乳ガンで闘病中だとは聞いていたけど、さすがにショックだった。 小さな子供達もいて、年齢もまだ若い。 やりたいこととかいっぱいあっただろうし、尚且つ幼い子供を残して逝くなんてかなり心…

溶連菌とプ-ル熱

子供達が初めて体調を崩してから1ヶ月を過ぎてしまった。 最初は娘がウイルス性胃腸炎にかかり、息子にも移って2人とも治りきらないうちに新たな風邪をこじらせたりと気が抜けない日々が続いている。 そしてとうとう息子が溶連菌に感染してしまった。 最初…

ウイルス性胃腸炎と突発性発疹

娘が体調を崩して一週間(二週間?)が経った。 保育園で下痢を伴う風邪が流行っているらしく、貰ってしまったみたい。 この一週間、娘は激しい下痢と高熱でぐったりで、かなり体調が悪いせいかずっと抱っこじゃないと寝れないようだった。 昼も夜も抱っこで…

母の日

先日保育園へ子供達を迎えに行った時。子供達からプレゼントをもらった。 息子は先生と一生懸命作ったらしい。 紙や折り紙で作ったお花でとても綺麗に作れていた。 娘も、先生が折り紙で作ってそれにシ-ルを貼ったと言っていたけど上手に貼れていた。 そう…

3歳児虐待死事件のニュースを見て

テレビを見ていたら去年起きた3歳児虐待死事件の裁判のニュースをやっていた。 この事件はとても印象が強くて記憶に残っている。 まだ3歳なのにあまりにも残酷な仕打ちをされて、命を奪われてしまった。 子供を持つ親としてはストレスを抱えてしまい、ノイ…

保育園での子供達

最近の子供達は保育園へ行くようになって、変わってきた。 息子は以前とは違い、他の子供達を嫌がるどころか嬉しそうに保育園へ行く。 娘は保育園へ行くとギャン泣きで食べ物も食べない状態だったけど、今は泣くことはなくなって給食やおやつを完食するよう…

アメリカと北朝鮮

最近、アメリカと北朝鮮の間で緊迫した空気が流れている。 北朝鮮も日本への攻撃もあるようなことを言っていた。 ネットでは核攻撃をされるようなことも言われている。 日本以外にも韓国もタ-ゲットになっているとか••• 今の北朝鮮はどういう出方をするかが…

ささやかな幸せ

最近、育児などの悩みで疲れてしまうことが多くなった。 自閉症の息子がますますヒ-トアップして奇声をあげて騒いでいたりやんちゃざかりの娘がちょっとでも目を離すと、とんでもないイタズラしていたりでこころが休まることがない。 子供達が保育園に行っ…

千葉女児殺害事件

千葉で9歳の子が殺害された事件。 犯人が捕まったと聞いてホッとしたと同時にショックを受けた。 だって、犯人はPTA会長をやっていて尚且つ子供達の登校の見守りをやっているとか••• それって、子供達も親も気を許してしまう相手だと思う。 出来れば間違い…

シリアのこと

※今回はシリアの化学攻撃と中絶について思ったことを書きますので、苦手な方はスル-でお願いしますm(_ _)m 先日、シリアでの化学攻撃のニュースを見た。 大勢の人が犠牲になっている。 ネットの写真では亡くなった双子の赤ちゃんを抱いた父親の姿があった。…

保育園入園

今回、子供達が無事に保育園に入園出来た。 私自身の病気のこともあり、息子だげではなく娘も保育園に通えるようになった。 息子は親の心配をよそに、保育園に行きたがるようになった。 今まで子供や大勢の人がいるところを嫌がっていたけど、今回は全然その…

最近の不倫報道

去年から芸能人など有名な人の不倫報道や二股?報道などテレビで頻繁に見かけるようになった。 先日密かに応援していた俳優が不倫しているという報道をみて、思わず「あなたもですか•••」と言ってしまった。 独身でパ-トナ-がいない人だったら誰と付き合お…

親のこと

もう何年になるかな•••親と会わなくなって。 さんざん迷惑かけてしまって、親に苦労も心配もさせた。 それがもし、知的障害のせいだと分かっていたらどんな気持ちでどんな対応しただろう。 でも、もしかしたら知的障害のこと知っていたかも••• 有り得ないほ…

最近の子供達

最近の子供達は前に比べてかなり成長した。 娘はついこの間、お座りできるようになったと思ったらいつの間にかハイハイして今は歩けるようになった。 歩けるのが楽しいみたいで、転んでもすぐに立ち上がって嬉しそうに歩いてくる。 最近はお気に入りのタオル…

障害者の事件

今日、タリウム事件の判決が出た。 この人は高齢の女性を殺害し、高校生の時に同級生に毒物を飲ませた。 判決は無期懲役で確か死刑の次に重い刑だったはず。 そして発達障害と精神疾患を理由に無罪で争っていたと聞いていた。 被害者や家族はどういう気持ち…

子供が風邪

最近、気温差が激しいせいか娘がよく風邪をひく。 息子はあまり風邪をひくことはない。 年末にインフルエンザにかかって家族全員に移したぐらい?だった。 それに比べて娘はよく体調を崩す。 最近は熱が出ても元気に動きまわるので、気づかずに抱っこして初…

自由な時間

先日、主人がベビーシッタ- さんを頼んでくれた。 今回は特に用事があるわけではないけど、たまにはお互い息抜きしようと提案してくれたので久しぶりに外出する事にした。 シッタ-さんと子供の様子や下の子のミルクのことなど、必要なことを話して後をお願…

福島第一原発事故

6年前の東日本大震災の時、その時の津波で起きた原発事故。 あの時日本中が混乱していた。 ただでさえ津波で大勢の人が亡くなり、住む家や会社も流されて救助の人々が現地で必死に活動している時、原発事故のニュースが飛び込んできた。 正直、原発事故のニ…

東日本大震災

もうすぐ東日本大震災があって6年になる。 日本中が大きく揺れたその日、私は買い物をするために外出していた。 買い物を済ませての帰り道で地震に遭遇した。 急に揺れ出して何がおきたか分からず、最初は自分の身体がおかしくなった?そう思った。 でも周…

市のサポート

うちには時々、市役所の人が訪ねてきてくれる。 子育てで相談に乗って貰ったり、いろんな情報を教えてくれたりする。 下の子を妊娠中にお願いする事に決めた。 私も主人も身内が無く、唯一親しくしている友人は独身で子供がいないので子育てのことで、相談す…

予防接種に行ってきた。

先日子供達の予防接種に行ってきた。 娘は数ヶ月前にやっていて、息子はかなり前に受けたきりだった。 初めて2人同時にやることになり、予約時間より少し早めにクリニックへ行った。 クリニックに着くとすぐにやって貰えることになり、娘から先にやることに…

自閉症の子と母親が出演したテレビを見て

昨日の自閉症の子と母親の番組を見た。 うちの子も自閉症でテレビに出ていた子と同じだと思った。 すぐに大声を出したり、こだわったりコミュニケーションがとれなかったり••• うちの息子は3歳まで、全くと言っていいほど喋れなかった。 5歳になる今では時…

下の子のこと

下の子はいま1歳で、とても活発にうごくようになった。 最近はハイハイもかなり上達して動ける範囲が広がったせいか、いろいろ興味が出てきているみたい。 おかげで少しでも目を離すと、とんでもないことをしている時がある。 テ-ブルの上にあるお皿をひっ…

ベビーシッターさん

うちでは時々ベビーシッターさんを頼むことがある。 きっかけは下の子が産まれてから私の睡眠時間がほとんど無くなった為、主人が心配して探してくれたのがきっかけだった。 ベビーシッターに子供が殺される事件のニュースをみたことがあって心配で仕方なか…

子供達のこと

私の子供達は上の子がもうすぐ5歳で下の子は1歳になった。 性格は全くの正反対で、上の子が赤ちゃんの頃はミルクが欲しい時以外めったに泣くことはなかった。 一方下の子は夜泣きが酷く、何とか眠らせてベッドにもどすと数分後には泣き出すの繰り返し。 上…

友人が癌になった時

最近、癌のことをテレビやニュースで見る。 芸能人が癌にかかったり、亡くなってしまったり••• 私の唯一の友人も何年か前に癌になった。 最初は乳腺炎という診断だった。子供をまだ産んだ事もないのに変だよね?何て話をしていた。 その半年後ぐらいに腫瘍を…

ベビーカー論争の記事を見て

最近ベビーカー論争の記事をよく目にするようになった。 私も良くベビーカーを利用する。 最近は肩を痛めてしまい、抱っこ紐だとかなり辛いので外ではベビーカーがないとかなり厳しい。 私の場合なるべくバスや電車での移動の時は主人と一緒に行って尚且つ混…

今、思うこと

私が今思うことは、あまり贅沢なことは言えないということ。 主人がいて子供達もいて、尚且つ子供に発達障害があっても大きな病気や障害がある訳ではないし、生活はかなりギリギリでも住む家があり、何とか生活が出来ている。 主人が子供達と楽しそうに遊ん…

住む場所を失う経験

私は昔住む場所をなくしたことがある。 仕事が思うように出来ず収入が減り、家賃が払えなくなった為だった。 住んでいたアパートを出てしばらくの間昼は公園や図書館、夜はネットカフェやファミレスで過ごした。 何とか周りの人の応援もあり、私は寮のある派…

息子のこと

最近の息子はかなりしゃべるようになった。 まだ宇宙語で、時々何を言っているのか分からなくなる。 自己主張が強くなり、かなり我が儘になってきた。 相変わらず何を怒られているかが分からないみたいで、また同じことをやって怒られるの繰り返し。 でも、…

いじめのニュースを見て

最近、いじめによる自殺のニュースを良くみかけるようになった。 私も子供の頃よくいじめを受けていたので、気持ちはすごくよく分かる。 私は常にこの世から消えてしまいたいと思っていた。 首を吊ったら楽になれるかな?電車とかに飛び込んだら苦しまずに死…

アルバイトの日々

保険会社を辞めてからは正社員の仕事には就くことが出来ず、アルバイトで生活していた。 アルバイトは本当に簡単な仕事ばかりだったので、何とかこなすことができた。 仕事も慣れてくると失敗で迷惑かける事が少なくなった。 でも、時給が安くて生活はかなり…

転職した時のこと

私は結局お世話になった印刷会社を三年程で辞めた。 その後、営業の仕事をしてみた。きっかけはハローワ-クで声かけしていて、興味があったから。 仕事も人間関係も駄目な私が環境変えることで、少しは変わるかもと思ったからだった。 保険の営業なので、ま…

子供のこと

私には子供が2人いる。上の息子は自閉症だ。 言葉が遅く、福祉の人に念のためにと発達障害の検査を進められた。 病院は半年近く経ってからやっと検査を受けることができた。 色々聞かれ、検査を受けて自閉症と診断された。 知的な部分の発達にも遅れもある…

知的障害と診断されて思ったこと

軽度知的障害との診断を受けて、私はやはりこのような障害は可能であれば早くから分かってその子に合った教育を受けさせてあげるべきだと思った。 やはり知的障害や発達障害を周りも本人も理解出来ないでいたら、例えが良くないかも知れないけど、蟻地獄に落…

みんなと違う私

私自身が他の人達と違う所。 まず、小さい頃は勉強が出来なかった。 有り得ない位成績も悪く、運動も駄目だった。 駆けっこはいつもビリでマラソン大会などは最後尾を走っている人達が見えなくなるぐらい遅れていた。 当然鉄棒や跳び箱も、縄跳びも駄目(x_x)…

就職してから2

通信制の高校を卒業と同時に私は会社をやめた。 そして印刷会社に就職したがとりあえず簡単な作業を何とかこなし、頑張ってみた。 一人暮らしをしていたので、とりあえずは充実した日々を送れたと思う。 寮生活をしていた時は24時間常に部屋に誰かがいて心休…

就職してから

中学を卒業するとすぐに就職した。就職した会社は通信制の高校生に行かせてくれた。 学校自体はとにかく授業に出ていれば卒業出来るような高校だったので成績の悪い私にとってはとても助かった(^0^;) 仕事は単純作業はすぐに覚えることができたけど、ちょっ…

小さい頃の私3

とにかく何をしても駄目だった私はよくいじめられていた。 悪口を言われたり避けられたり、物をかくされたり挙げ句には盗難の濡れ衣を着せられたりもした。 学校生活はそういうことが当たり前になっていた。 そんな私に親や兄弟はどう思っていたか?今となっ…

小さい頃の私2

小さい頃の成績はかなり悪かった。みんな学校の授業で習ったことを次々と覚えていく。 私は何故みんな学校勉強が出来るのか?授業で習ったことを次々覚えられるのか不思議で仕方なかった。 なにをやっても駄目で、みんなから冷ややかな目で見られていた。 勉…

小さい頃の私

小さい頃の私はおとなしい子供だったらしい。あまり自己主張しなかったと思う。 近所の子と遊んでいた記憶はあるが、自分から友達の輪に入って行ったり、自分から進んで遊んだりすることはなかったと思う。 幼稚園や小学校では友達がいた記憶がほとんどない…

思うように出来ない生活

私自身の生活は有り得ない位ボロボロだった。 まだ子供が1人の時は旦那の協力も得ながらだけど何とかなった。 しかし、2人目が生まれるとあっと言う間に家事が回らなくなった。 元々2つのことを同時にするのが苦手だったが、まだ赤ちゃんで手の掛かる下の…

心の修羅場

検査結果が出てからしばらくは現実を受け止めることが出来ず、「なんで?どうして?」が頭の中を支配していた。 絶縁した親は何故気づかなかった?もし知っていたら少なくとも結婚も出産も諦めていたと思う。 上の子に自分と同じ苦しみを将来背負わせてしま…

私、知的障害だった。

「軽度知的障害でした」発達障害の検査を受けて結果を聞いた時、先生に言われた。 その時の私(゚Д゚)こんな顔になっていたかも•••• (知的障害って、普通小さい時に分かるんじゃないの?なんで今なの?私、もう40才だよ?) そんなことおもいながら先生の話を…