40代軽度知的障害者のつぶやきブログ

このブログは自分だけのブログとして始めましたが、公開することで少しでも同じような方の役に立てればと恥を覚悟で公開することにしました。このブログが同じような障害をもつ人の何らかの役に立ちますように。

娘を育てて大変なこと

この前、自閉と多動と知的障害と判断された娘は息子以上に大変だった。 まず外出すると手を繋ぐのを嫌がり、更にハーネスはギャン泣きするほど嫌がる。 そして道路の真ん中を歩きたがる。 着るものもこだわり、最近は寒くなってきたのにも関わらずジャンパー…

台風19号の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

今回の台風の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。 そして亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、まだ行方が分かっていない方々が一刻も早く見つかりますように。 そして洪水などの被害に遭われた方々が一刻も早く普段の生活が送れるように…

娘の発達障害

先日、発達関係の病院の予約が取れたので診てもらった。 娘はまだ言葉が話せない為詳しい検査は出来ないのでもう少し言葉が話せるようになってからということになった。 でも診てくれた先生の話だと、娘は多動と自閉、精神遅滞は間違いないだろうということ…

台風15号の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます

今回の台風被害はテレビで被害の大きさに驚きました。 ここ暫くとても忙しくてあまりテレビも見れない日が続き、今日のテレビで見た凄い被害にとても驚いています。 私が住んでいる所でも細い木が倒れていたりしていましたが、幸いにも大きな被害は出ていま…

スマートフォンのすごいと思った機能

最近スマートフォンを使用しているとすごいと思うことがある。 スマートフォンを購入して三年ほどになる。 それまではあまり使わない為にプリペイド携帯を使用していた。 今まで着信専用のような感じで使用していたけど、娘を妊娠中に早産の危険も出てきた為…

最近の子供達

小学校に入学してから息子は元気に喜んで学校に行っている。 私自身が小学校入学してすぐにいじめが始まっていたので、少し心配だった。 でも息子はいじめられることはなく、道でバッタリ会った子が名前を呼んで手を振ってくれたり、学校でも他のクラスの子…

新潟、山形の地震で被害を受けた方々にお見舞い申し上げます。

今回の地震で被害に遭われた方々、怪我をされた方々にお見舞い申し上げます。 朝起きて建物が倒壊したり山の斜面が崩れていたりという情報をテレビで知り、驚いています。 しかも雨も降っているとかで現地で被害を受けた方々がどのような大変な状況にいるか…

デヴィット ギャレットさんにファンレタ―を書いてみたら・・・・・

去年、デヴィット ギャレットさんのことをブログに書いた。 この人のバイオリンが私にいろんな感動を与えてくれたというようなことを書いたと思う。 その後、私は本人に直接感謝の気持ちを伝えたいと思っていた。 なので書いてみようと思った。 でも、手紙を…

松本走りなどのニュ―スを見て・・・・・

昨日からテレビで交通ルールを守らない〇〇走りなるものの特集をやっていた。 以前、主人の仕事の関係で松本に数か月だけど住んでいたことがあった。 行った初日に松本走りに会いましたよ。 私は免許が無いので主人が運転して私は助手席に乗ってた時、車間距…

入学式

今月、息子が小学校へ入学した。 入学式の前日になぜか私の腕が痛くなるというトラブルに遭い、時間的に病院に行くことも出来ずに湿布を貼って何とか入学式に出席。 入学式の間、息子は支援学級ということで先生が一緒にいてくれた。 式の間は息子は落ち着き…

卒園式

先日息子の卒園式があった。 私も緊張しながら息子と共に卒園証書を受け取った。 この日までいろんなことがあった。 保育園に入園する前は怖がって滑り台さえ登れなかった。 おむつも、いつの間にか卒業することができた。 言葉があまり話せなかった息子は、…

なんかすごく忙しい・・・・・

2月に入ってから、急に忙しくなった。 息子の入学説明会や準備、それにいろんな手続きや更新なども重なって本当に忙しかった。 それに、ここでは言えない問題が起こったりしていてちょっと精神的に大変だった。 まだ今回は子供達が大きな体調不良を起こさな…

インフルエンザと風邪で・・・・・

かなり遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 年末からずっと必ず誰かが体調を崩しているような状態が続いていました。 年が明けて、なんと娘が登園3日目でインフルエンザ発症してしまいそれから家族全…

突然息子が・・・・・

先月は娘にとってウイルス性胃腸炎やしつこい風邪でとんでもない月になった。 今月はかなりの誤差で息子がウイルス性胃腸炎にかかって苦しむことに・・・・・ そんな時にある日突然、息子が苦しみだした。 お腹が痛いと泣きながら足をバタバタしたり転げ回っ…

恐るべしウイルス性胃腸炎

つい一時間ほど前まで、元気に遊んでいた娘。 お昼寝中に愚図り出してギャン泣き。 すると、いきなり激しい嘔吐が始まり、暫く嘔吐しまくりでした。 その日は土曜日の午後で病院はどこも休みで仕方なく月曜日まで様子をみることに。 そのうちに下痢が始まり…

天才と私の違い 後編

今回なんでそのようなブログを書こうと思ったかというと、もし、このブログを読んでいる人の中に色んなことに悩んだり苦しんでいる人のわずかな生きて行くためのヒントにでもなればと思った。 デイヴィット・ギャレットさんの生き方は私達には真似をすること…

天才と私の違い 中編

デイヴィット・ギャレットさんはかなり小さい頃からオ―ケストラと共演したりCDだしたりしていたらしい。 学校とかもあまり行かないで家で家庭教師で勉強したりレッスンしたりでざっとだけど、経歴みるとほぼ休みなく教育を受けていたのではと思う。 私は子供…

天才と私の違い 前編

He's a pirate (David Garrett) HD - YouTube 今回は天才バイオリニストのデイヴィッド・ギャレット氏と自分自身を比べて思ったことや感じたことを書きます。 デイヴィッドさんのことはネットとYoutubeでしか分かりませんので、もしかしたら実際は違うかも知…

今回の日帰り旅行で

お盆の間、保育園がお休みではあったものの、子供達は風邪をぶり返しがちな上に酷暑続きで外で遊ぶことが出来なかったせいか、ストレスが溜まっていて家の中で大騒ぎすることが多くなった。 息子は部屋の中を走り廻り、娘も面白がって運動会になる。 マンシ…

北海道の地震で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます

この前の台風に続き、今回の地震で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。 安否不明の方々が早く見つかりますように。 今回の地震で怪我をされた方々の怪我と心の傷が回復しますように。 もう大きな予震が来ませんように。 ライフラインが早く復旧して…

台風22号の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます

今回の台風の被害をテレビで観て、あまりの強風の被害に驚きとともに、恐ろしさを感じています。 ただでさえ、地震や洪水被害などの自然災害が、今年は凄く多かったように感じます。 残念ながら犠牲になられた方々のご冥福と、被害に遭われた方々が出来るだ…

息子の成長

最近、子供達がまた風邪を引きやすくなり、病院に連れて行った帰りのこと。 私は子供達と住宅街の道を歩いていたとき、車の通りが少ない信号で、うっかり信号を確認せず、左右の確認だけして渡ってしまったことがあった。 他の道は信号が無くて、信号がある…

不思議な音楽との出会い

6月も後半になる頃のこと。私はよくYouTubeで音楽を聞く。 あまり激しい曲などは聞いていると疲れてしまうのでピアノ曲など、やさしい曲をよく聴いていた。 その時たまたまYouTubeの最初の画面にバイオリニストの動画が出ていて、それを何気に聴いてみた。 …

西日本豪雨災害の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます

今回の災害により被害の状況をテレビで見てとても驚いています。 犠牲になられた方の人数も時間が経つにつれて増えているという状態で胸が痛みます。 どうか一刻も早く行方不明になっている方々が救出されますように。 被害に遭われた方々が出来るだけ早く日…

支援学級と支援学校の見学

先日、来年から小学校に上がる息子の就学を決めるため、近くの小学校の支援学級と支援学校に見学に行ってきた。 息子は環境が変わると極端に嫌がったりするため、ちゃんとサポートしてもらえるような所がいいのではと指摘されていたためにとりあえず支援学校…

ある日気付いたこと

最近なんとなく気づいたこと。 それはもしかしてIQが高いほど社会的に高い所まで出世したり成功しやすいのではと何となく気づいた。 今さらかよ、って言われるかもしれないけど、今まで私は自分のようにIQが低い人は社会的に生きづらくて人に迷惑をかけてし…

関西地震の被災者にお見舞い申し上げます。

朝、たまたまNHKのテレビを見ていたとき、突然の地震警報が鳴り、私は慌てて身構えて主人はトイレから慌てて出てくるなど、緊迫感が・・・・・ でも、よくテレビを見ると近畿地方と出ていて関東地方の私の所は揺れる様子もなく、 ホッとしていました。 主…

目黒の虐待死事件で思ったこと。

目黒の女児虐待死事件を見て、正直またかよ・・・と、思った。 何で弱い子供にそこまでしてまうのか・・・ テレビでその女の子の書いたであろう文章をの内容聞いていたら涙が出たよ。 まだ5歳なのにあそこまでしっかり文章かける子だったら、私だったら将来…

ある日突然

先日のこと。お昼寝していた息子が突然大泣きして起きた。 私「どうしたの?」 息子「耳が痛いよΣ(ノд<)」 私、主人「Σ( ̄ロ ̄lll)」 私と主人は大慌て。 だって今日は病院が午前中しかやっていなくて今はもう午後の3時! 主人が慌てて緊急時に病院を案内し…

ある報道で思ったこと

今回TOKIOの山口達也さんの報道をみて思ったことを書きます。 知的障害もあり、他の人とはズレている考えをしているかも知れませんがお許しください。 今回の報道は正直ファンではないけど、すごくショックでした。 DASH村はよく見ていたし、いろんな所…