40代軽度知的障害者のつぶやきブログ

このブログは自分だけのブログとして始めましたが、公開することで少しでも同じような方の役に立てればと恥を覚悟で公開することにしました。このブログが同じような障害をもつ人の何らかの役に立ちますように。

今、思うこと


f:id:SAKItan:20170213190709j:plain

私が今思うことは、あまり贅沢なことは言えないということ。




主人がいて子供達もいて、尚且つ子供に発達障害があっても大きな病気や障害がある訳ではないし、生活はかなりギリギリでも住む家があり、何とか生活が出来ている。




主人が子供達と楽しそうに遊んでいるのを見ていてそう思った。




私は主人に良く怒られる。要領が悪く、簡単なことが出来ずに「普通こういう作業はこのようにやるだろう!何でこういうふうに出来ないの?」そう言われる。




私としても頭が働かずに言われて初めて「そうだよな、何でそれが分からなかったのかな」そう思うことが良くある。




これも知的障害のせいなのか、本当に普通の人が頭に思い浮かぶことが私は思い浮かばない。




言われて初めてなるほどと思う。




それまで頭の中にヒントすら思い浮かばない。




そんな私がこれ以上何かを望むのは良くないのではと思ってしまう。





普通の人でも幸せを維持させていくのは大変なことだと思う。



こんな私なんか特に今ある幸せをどれだけ維持出来るのか。




普通の人より幸せを失うリスクが高い。そう思っている。

 

私が今出来ることはとにかくやれることを頑張って行くしかない。




頭が普通の人達みたいに働かないけど、何とか頑張ってみたい。




主人や周りの人達本当に迷惑かけてごめんなさい。




そしてまだ幼い子供達、こんなダメな母でゴメンね(T^T)