40代軽度知的障害者のつぶやきブログ

このブログは自分だけのブログとして始めましたが、公開することで少しでも同じような方の役に立てればと恥を覚悟で公開することにしました。このブログが同じような障害をもつ人の何らかの役に立ちますように。

ベビーカー論争の記事を見て


f:id:SAKItan:20170216202225j:plain

最近ベビーカー論争の記事をよく目にするようになった。




私も良くベビーカーを利用する。




最近は肩を痛めてしまい、抱っこ紐だとかなり辛いので外ではベビーカーがないとかなり厳しい。





私の場合なるべくバスや電車での移動の時は主人と一緒に行って尚且つ混雑する時間帯は避ける。



徒歩30分程度で行ける所はなるべく徒歩で行くのを心がけるようにしている。




それでも混雑を避けられないこともある。




どうしてもバスででかけなくてはならない所に用事があり、子供達を連れて出掛けた。




私達が住んでいる所のバスはベビーカーで乗る事ができ、座席にベビーカーを固定する所がある。



私はベビーカーを固定して乗っていたけど、その日は何故か次々に乗客が増えていき、かなり混雑してきた。




いつもその時間はそんなに混んでいないので驚き、慌てて子供を抱っこしてベビーカーを畳んだ。





かなりつらかったけど、何とか目的地に着いてすぐにベビーカーを広げて子供を乗せた。



いきなりの混雑でびっくりしたけど、こればかりは仕方がない。



ベビーカーを固定したまま畳むはめになったのでちょっと斜めに持つような形になり、若干幅を取ってしまったので近くに乗っていた人達に迷惑をかけてしまったのは本当に申し訳なかったと思う。




基本的にエレベーターを利用する時、駅などでは人が少なくなってくるのを待ってから乗ったり、主人が子供を抱っこして私がベビーカーを持ってエスカレータ-や階段を使うようにしている。



それでも、迷惑をかけていることには変わりはない。




それでもたまに高齢の方が話かけてくれたり、励ましてくれたりする。




本当に有り難いと思う。




昔、まだ独身の頃に電車の中でベビーカー集団に遭遇した。ただでさえ混雑していた電車の中で、幅をかなりとっていたように見えて嫌な気持ちになった。



出来れば、他の乗客の方たちにそのような気持ちになって欲しくない。





ベビーカーを利用している私達も、周り人達のことを気に掛けながら行動していかないと。




そう思う。




だけど、どんなに気を使っていても、自分が気付かない所でいつの間にか迷惑をかけてしまうこともあるかもしれない。




もしそうなってしまったら、本当にごめんなさいm(__)m