40代軽度知的障害者のつぶやきブログ

このブログは自分だけのブログとして始めましたが、公開することで少しでも同じような方の役に立てればと恥を覚悟で公開することにしました。このブログが同じような障害をもつ人の何らかの役に立ちますように。

3歳児虐待死事件のニュースを見て


f:id:SAKItan:20170512224545j:plain

テレビを見ていたら去年起きた3歳児虐待死事件の裁判のニュースをやっていた。



この事件はとても印象が強くて記憶に残っている。
 



まだ3歳なのにあまりにも残酷な仕打ちをされて、命を奪われてしまった。




子供を持つ親としてはストレスを抱えてしまい、ノイローゼになって子供に手をあげてしまったりしてしまう気持ちとかすごくわかる。



子供が産まれてから3時間おきの授乳やオムツ交換から始まり、泣いたらあやしたり睡眠時間もとれずに大きくなって歩けるようになったら今度はちょっと目を離すとイタズラしたり危険なことをしようとしていたり•••



正直ストレスがハンパじゃない。



だからと言って子供を怪我をするほど殴ったり、殺してしまうようなことはしては駄目だと思う。



今回の事件は実の母親と内縁の夫がまだ3歳の子供に熱湯をかけて火傷をさせた挙げ句に病院にも連れて行かずに放置して死なせている。



普段から虐待をして食事も与えずそれを楽しみながらやっていたというからお前ら悪魔かと聞いてみたくなる。



裁判では罪をお互いになすりつけてるみたいだし、やってしまったことを反省していないのではと思う。



亡くなった女の子がどれだけ痛くて苦しい思いをしたのか考えるだけで辛い。



火傷は大人でも辛い。私も以前に料理中、揚げ物をしていたときに油が跳ねて手にかかり火傷をしてしまったことがある。




すぐに冷やしたけど、手のひらにかなり大きな水膨れが出来て何日かは手を動かすだけでつらくて仕方なかった。



あの女の子は顔全体に火傷をしていたと聞いたけど、どれだけ痛かっただろう。



助けてくれる人もいない、火傷で痛いのに病院に連れて行くどころか水をかけてそのまま放置されて•••



痛かったよね


熱かったよね


お腹空いたよね


殴られたり、監禁されたり、口の中傷つく位無理やり歯ブラシ突っ込まれたり、何時間も正座させられたりして怖かったよね•••


よくここまで残酷なことが出来るんだろう。



頭の中の脳がどこか壊れてしまっているのか?



前の旦那に似ていたからという情報もあったけど、例え顔は似ていても別の人な訳で、子供にそれをぶつけてしまうぐらいなら養子先を探すとか施設に預けるとか出来なかったのか?



施設に預けることが出来れば例え寂しい思いはさせてもここまで残酷な目に遭うことはなかったと思う。



この母親と内縁の夫はもし自分達も同じような目に遭ったら女の子の苦しみを理解できるのか•••



それとも、同じような目に遭っても「何で自分がこんな目に遭わないといけないんだ!」と自分に起きた不幸を嘆くのか•••



出来れば自分のしたことの重大さを理解して女の子に心から詫びて欲しい。



そう思っている。



どうかこの女の子が天国で幸せに暮らせますように•••