40代軽度知的障害者のつぶやきブログ

このブログは自分だけのブログとして始めましたが、公開することで少しでも同じような方の役に立てればと恥を覚悟で公開することにしました。このブログが同じような障害をもつ人の何らかの役に立ちますように。

市のサポート

f:id:SAKItan:20170305233445j:plain

うちには時々、市役所の人が訪ねてきてくれる。




子育てで相談に乗って貰ったり、いろんな情報を教えてくれたりする。




下の子を妊娠中にお願いする事に決めた。





私も主人も身内が無く、唯一親しくしている友人は独身で子供がいないので子育てのことで、相談する人がいない為だった。





時々様子を見に訪ねてきてくれてとても助かっている。




わが家のサポートをしてくれている職員の方々には本当に感謝している。





特に予防接種の次に受ける時の時期がわかりずらかったりして良く教えてもらったりする。






息子が自閉症で、子育てが思うように行かず私達はノイローゼになった。






そんな私達を心配して発達障害の子が通える学校を調べてくれたり、訪問して様子を見に来てくれたりした。




学校の方は入るのは条件的に難しくて無理だったけど、発達障害の子を受け入れてくれる保育園を勧めてくれた。





保育園に関しては子供が亡くなる事故のニュースを気にしている主人にいろんな説明して説得してくれた。





そして一時的ではあるけど、子供を入園させることが出来ることになった。






自閉症の子を育てるのは難しく、何らかの周りのサポートがないと難しいと思う。





特に私は軽度の知的障害なので、なおさら独りで子供を育てていくのは困難に近いかも•••





いろんなサポートをしてくれている職員の方々には本当に感謝m(_ _)m





本当に有り難うございますm(__)m