40代軽度知的障害者のつぶやきブログ

このブログは自分だけのブログとして始めましたが、公開することで少しでも同じような方の役に立てればと恥を覚悟で公開することにしました。このブログが同じような障害をもつ人の何らかの役に立ちますように。

運動会で•••それと先生達に感謝

f:id:SAKItan:20171122214014j:plain

先日、子供達の運動会があった。



私達は用事があり、途中から見る形になった。



娘の出番が残念ながら少なく、既に終わってしまっていて見れなかった。



息子のは少し見れたけど、息子は何故かしがみついているような感じで先生のそばにいた。



一人の先生が鬼になってみんなを追い掛ける鬼ごっこ?みたいなのをやっていたけど、みんなが騒ぎながら逃げる中、息子は先生のそばを離れずに鬼がそばに来るたびに先生にしがみついて鬼が通り過ぎると離れるを繰り返していた。



他の子はみんな元気に走って逃げていたけど、息子は先生のそばだと安全?だと気づいたのか?または単に怖がりで先生のそばに居たいだけなのか(^_^;)


その様子を見て、主人は大爆笑。



よく見ると他の先生のところにも先生にしがみついている子がもう一人いて、私はうちの子だけじゃなかったとほっとしていた。



次はダンスで、踊るのが好きな息子は先生から離れて元気に踊っていた。



他の子に比べると凄く下手な踊りだけど、元気に楽しそうに踊っている息子を見て安心した。



家では見られない息子の姿を見れて途中からだったけど見れてよかった。



先生達は大変だと思う。数人で多くの子供達を遊ばせる時もこのようなイベントやる時でも怪我をしないように注意して見ていたり教えながら考えながらやってくれている。



以前息子が保育園の門を誰かが開けた瞬間に息子が外に出ようとしたことがあって先生が慌てて捕まえた時があった。



その話を聞いた時に息子は発達障害を見てもらった時に危険性が分からないようなことも言われたのを思い出した。



保育園の前の道路はよく車が通る道路で場合によってはとんでもない事故になるところだった。



大勢の子供達を見ながら息子のそういう行動に気づいて止めてくれた先生には本当に感謝。


昔、幼稚園や保育園の先生は子供と遊んでお金もらえていいねなんて言ってた人がいたけど子供達を預かるのって遊ぶだけじゃなくて注意したり世話したりすごく大変じゃないかと改めて思った。



少なくとも、子供2人で発狂したくなるほどの限界を感じている私には無理だ•••



先生達には本当に感謝しかない。いい先生達に恵まれたと思う。



本当にどうもありがとうm(_ _)m