40代軽度知的障害者のつぶやきブログ

このブログは自分だけのブログとして始めましたが、公開することで少しでも同じような方の役に立てればと恥を覚悟で公開することにしました。このブログが同じような障害をもつ人の何らかの役に立ちますように。

不思議な音楽との出会い


f:id:SAKItan:20180709132046j:image

 

 

6月も後半になる頃のこと。私はよくYouTubeで音楽を聞く。

 

あまり激しい曲などは聞いていると疲れてしまうのでピアノ曲など、やさしい曲をよく聴いていた。

 

その時たまたまYouTubeの最初の画面にバイオリニストの動画が出ていて、それを何気に聴いてみた。

 

聴いていると何というか、耳の中から頭の中にメロディが心地いいぐらいにス―ッと入っていく感じがして、しかも頭を強く揺さぶられるような感じになって凄い状態に。

 

しかも、このバイオリニストの方の音楽に対する誠実さというか、まっすぐな気持ちや愛情みたいなものをすっごく感じた。

 

今までこんなに直接頭の中に響くような音楽に逢ったことなかったので、暫く金縛りみたいに動けなかった。

 

そして暫く頭の中が、特におでこのあたりがジンジンする感じになって、不思議なことが起こった。

 

何と、その人のバイオリンを聴いている間、自分の世界に行くことが少なくなった。

 

そして何と、何かをやるときに一時的だったけど集中出来るようになった。

 

例えば、ブログなどの文書を書くのに三時間以上いつもかかっていたことを1時間半位で書けるようなって、残りの時間で掃除やら家の仕事をしてからYouTubeの英会話を聴いて勉強してみたり色々なことが出来るようになった。

 

集中力が出ることで格段に仕事の能率が上がり、時間を上手く使えるようになった。

 

今までは文書を書くのにも頭の中がまとまらず、例えば掃除していても途中で違う方に意識が行ってしまって、普通の人より時間がかかっていた。

 

私にとって、すっごく衝撃的で憧れていた集中力を得られ、暫く時間が許す限り英会話を勉強してみた。

 

でも残念ながら記憶力は以前のままらしく、あまり覚えることが出来なかった。

 

ただ、以前はアルファベットを読むのすら苦痛になるくらい分からなかったけど、今回勉強したことで違和感が無くなって自分の聴きたい曲を探せるようにはなった。

 

英語文字の動画は、それまでは動画を聴きまくって取り敢えず高評価に入れておけ作成?みたいにして聴いていた(-_-;)

 

やっぱり私ってバカだなぁ(^^;

 

もちろんしっかりアルファベットを読むことって出来ないけど、何となくあの曲だとかわかるようになった。

 

そもそもそのバイオリニストの動画は英語とドイツ語で、それで多少鍛えられた?部分もあるかも。

 

 

 

ただ、今回集中力があることで仕事や勉強の能率が上がって時間をいかに有効に使えるのかが何となく解った。

 

そして、集中出来ることがいかに楽しいことなのかが体験できた。

 

それと、何かをやっている時は不思議とあまりお腹が空かなかった。

 

もしかして、集中力が無いせいで散漫になり、お腹が空きやすいのかと思った。

 

もしかして、肥満と集中力って、関係あるのか?(ー_ー;)

 

なぜいきなりこのような体験をできるようになったのか?ずっと考えていたら、以前に「ある日気付いたこと」というブログで、IQが高い人のことを書いていて体験がしてみたいといようなことも書いて、そのすぐ後にこの人の動画を見ているんだよね( ; ゜Д゜)

 

さすがにIQは変わらなかったと思うけど、これって偶然?(・・;)

 

このバイオリニスト以外にも同じ曲の演奏を何人かのを聴いて見たけど、やっぱりこの人の演奏するバイオリンじゃないと駄目だった。

 

 

 

そう言えば盲目のピアニストの辻井伸行さんも徹子の部屋だったかな?まだ小さい頃に特定のピアニストのCDを好んで聴いていて、ある日壊れたか何かで違う人の演奏するCD聴かせたら興味を示さなかったようなことを言っていた。

 

私にも辻井さんと同じことが起きているのかな?

 

辻井さんもブ―ニンさんも心に響くいい演奏していたな(о´∀`о)

 

一方、バイオリニストの方の曲は耳から直接入って頭の中に響いてくる感じなんだよね。

 

そのバイオリニストはデイヴィット ギャレットさんという方で、かなり有名らしい。

 

私はバイオリンの音が耳に引っ掛かるような感じで好きではなく、あまり聴くことはなかった。

 

でも、この人の弾くバイオリンの音は柔らかくて聴きやすい。

 

まだクラッシック系しか聴いていないけど、あれからずっと聴きまくっている

 

もっと早く彼の音楽に出会いたかった。

 

でも、数ヵ月前からたびたびYouTubeの画面に時々でていたんだよね、カッコつけたイケメンの兄ちゃんが・・・・

 

バイオリン好きじゃないし、イケメン嫌いとスル―してたあの時の自分を殴りに行きたいわ(^_^;)

 

彼の経歴調べるとモデルをやるほどイケメンで天才でしかも映画にも主役で出たことあるぐらい凄い人で身長高い。

 

しかし、天は二物を与えずとか言うけど・・・何物も与えているじゃないか(ノ`△´)ノ

 

 私からしたらかなりうらやましい・・・

 

 でも、この人なりの苦労をや努力をかなりしているのかなとすっごく思った。

 

幾つかの動画を見ていると、コンサートとかであれだけの安定した曲を弾き続けるには体力作りとそれなりの練習をしなければならないと思う。

 

天才でも、かなり努力をしているんだから自分はなおさら人より頑張らないといけないんだと思った。

 

この人のバイオリン聴いていると、何となく私達には分からない辛いことも経験しているのかなとも思った。

 

私には音楽を聴いて判断したりとかっていうことが出来ないので思ったまま書いたけど、実際に音楽がわかる人からしたら全然違う判断だと思うけど、なんか今回はそのような色々な思いが頭の浮かんだよ。

 

 

今回、正直この体験をブログに書こうか迷った。

 

だって、普通に音楽を聴いただけでいきならこれらの体験って、信じて貰えないのではと。

 

嘘を書いていると思われるのではとも思った。

 

でも、もしかしたらこのブログを読んでくれている人の中にも、何らかの形で知的障害や発達障害が少しでも改善される可能性が僅かにでもあるのではと思った。

 

私はたまたまデイヴィットギャレットさんのバイオリンで不思議な体験した。

 

音楽以外にも絵画や美術系など、もしかしたら何かのきっかけで頭の中が活動するようになるかもと。

 

もしかしたら0.1パーセントでもそういったことがきっかけで多少でも改善される人がいたとしたら、その0.1パーセントの人の為にも書いておいたほうがいいのではと・・・・・

 

なので今回書き残すことに決めました。

 

残念ながら慣れてしまったからなのか、以前の集中出来ない自分に戻りつつあります。

 

でも、今回の体験は私にとっていい体験したと思うし、デイヴィットさんのバイオリンを聴くことでとても心が暖かい気持ちになり何をやっても楽しくなる。

 

うつ病が治った訳ではないので、時々マイナスのことを強く考えてしまうけど、この人のバイオリンで楽しい気持ちにしてもらえる。

 

今の私には副作用のない薬?みたいな感じになってる。

 

デイヴィットさんに本当に感謝。彼には本当に幸せになって欲しい。

 

そしてYouTubeに動画を載せてくれる方々に感謝。

 

いつもブログを読んでくれている方々や星をくれる方にも感謝。

 

 

本当にどうもありがとうございます。