40代軽度知的障害者のつぶやきブログ

このブログは自分だけのブログとして始めましたが、公開することで少しでも同じような方の役に立てればと恥を覚悟で公開することにしました。このブログが同じような障害をもつ人の何らかの役に立ちますように。

ある日気付いたこと


f:id:SAKItan:20180523214101j:image

 最近なんとなく気づいたこと。

 

それはもしかしてIQが高いほど社会的に高い所まで出世したり成功しやすいのではと何となく気づいた。

 

今さらかよ、って言われるかもしれないけど、今まで私は自分のようにIQが低い人は社会的に生きづらくて人に迷惑をかけてしまうということは頭にあった。

 

でもそれ以上は考えたこともなかった。

 

で、ある時ふと、社会的地位の高い人や有名な人達ってIQ高いのではと思い、ネットで調べてみた。

 

すると、やはり出てくるIQ100超えの芸能人やハリウッド女優や俳優が・・・・(^_^;)

 

120以上の人結構いるみたい。

 

ある有名なハリウッド女優なんか140以上でセリフもすぐ覚えて語学も堪能だとか・・・

 

恐らく会社を経営して成功させている人も結構高いIQを持ってるかも。

 

やはりIQ高くてコミュニケーション能力がある人はすごく羨ましく思うよ。

 

コミュニケーション能力はすごく大切だとつくづく思う。

 

私は相手の気持ちや動作で気持ちを読んだりするのが苦手で嫌みを言われたりしても気づかないことが多い。

 

なので対人関係は変に考え過ぎて疲れてしまう。

 

人と楽しく過ごしたり出来るのって私にとつては憧れでもある。

 

だからIQが高くてコミュニケーションが自然ととれる人が羨ましく思うことがある。

 

IQが高くてもアスペルガ―の人のようにコミュニケーションがとれない人達もいるので高ければいいってわけでもないけど・・・

 

IQが低い人で有名な人っていないと思ってたら1人いた。

 

山下清という画家さんが・・・・

 

しかも、調べて見るとIQが68で私と一緒じゃん!(゜〇゜;)

 

でも、なんか本格的に調べた訳でもなさそう・・・(^_^;)

 

山下清さんは私が生まれる数年も前に亡くなっているらしい。

 

その人は瞬間記憶能力?の持ち主で旅先の光景とかをその場で描かずに家などに帰ってから描いていたとか・・・・

 

同じIQでも(実際は違うかも)人それぞれ違うんだと思ったよ。

 

山下清さんは吃音とかが酷かったみたいだけど私は吃音は無い(たぶん・・・)為、普通の人にしか見られない。

 

向こうは他の記憶力は分からないけど、風景などを記憶して後で絵に書くことが出来るけど、私にはその様な記憶力どころか絵を書くことが出来ない。

 

頑張って書いても幼稚園児レベルかも・・・

 

全くどうでもいいようなことは覚えていたりすることはあるんだけどな・・・(^^;

 

あと、集中力が高かったのかな?やはり絵を書いたりするにもある程度の集中力は必要だと思うし・・・・

 

それに比べて私は集中力が無い。

 

勉強するにも好きなことをしている時も気が付くと自分の空想の世界?に行ってしまう。

 

例えば本を読んでいる時でも突然意識が違う世界に行ってしまう。それであっ、またあっちの世界に行っちゃったよと思って本の続きを読み始める。

 

変な例えだけど、頭の中で行ってきますとただいまの繰り返し。

 

その繰り返しで、時間が物凄くかかってしまう。

 

実はいつものことだけど、このブログを書いている時も意識が行ってきますと、ただいまを何回か繰り返しながら書いているのでえらい時間がかかる。

 

とはいえ、小さい頃からもっと勉強しておけば良かったと後悔している。

 

集中力が細切れ状態で記憶力が悪くても、ある程度勉強していれば、例えば英語が話せるまで行かなくても簡単な英単語位は理解出来るようになったかも知れないし・・・

 

私にとって、なかなか覚えられない勉強はすごく苦痛でしかなかった。

 

でも、今からでも少し英語勉強してみようかな。

 

 どうしてそう思ったのかと言うと、先月小旅行だけど家族で行った時、息子が遊覧船乗り場で外国人の団体さん達にずっと手を振ったりしていて、向こうはそれに応えて手を振ってくれるだけだけど、私と主人は恥ずかしいやら、話しかけられても英語話せないよって気持ちでハラハラした。 

 

やはり簡単な日常の会話位は出来たほうがいいかなと思った。 

 

歳取って死ぬまでには少なくとも、ある程度の単語は覚えられるかな?(^-^;

 

もし、夢物語だけど1日だけ魔法を掛けて貰えるなら、IQを普通の人と同じ位か、少し高い位になって思いっきり勉強してみたいな。

 

記憶力が良くなって勉強が楽しくなるか?または記憶力が大したことなくて変わらないか分からないけど、比べてみたいなってつくづく思う。

 

あまり高いIQになっても、今の低いIQだと不具合が起きそうで恐いし・・・

 

アインシュタイン並みレベルは興味はあるけどね。

 

 とにかく、少しずつ頑張ってみようかな・・・

 

そう思っている。