40代軽度知的障害者のつぶやきブログ

このブログは自分だけのブログとして始めましたが、公開することで少しでも同じような方の役に立てればと恥を覚悟で公開することにしました。このブログが同じような障害をもつ人の何らかの役に立ちますように。

障害者って甘えてる?


f:id:SAKItan:20170712121330j:plain

先日、ネットで障害者に対する書き込みを見た。


 
その書き込みで、障害者は障害があるということで甘えてるみたいなことが書いてあった。


だから、例えば障害者が働いている食堂で腕に障害がある人が食事を運んできてテ-ブルに置くときに置きづらそうにしていても一切手伝ったりしないとか、そのようなことが書いてあって私はショックを受けた。



障害者のリハビリの為にあえて手を出さずに暖かく見守るとかなら分かるけど•••



私自身は障害や怪我で、相手が困っていたら簡単な手助けぐらいするのが当たり前だとずっと思ってきた。



だから私だったらテ-ブルに食器を置く手伝いくらいはやると思うけど、それも甘えなのか?



例えば車椅子の人が高いから物を取りたいと思っていて、それを取ってあげたりの手助けも甘やかすとかそうなってしまうのかな•••



私自身いろんな人に助けられたりフォローしてもらってきた。



だから自分に出来て相手に出来ないことがあれば、自分に出来ることをやりたいと思っていた。



障害もいろいろあって、生まれた時からの人、病気や怪我でそうなってしまった人さまざまだし、みんな辛いリハビリを受けたりしてある程度自分で出来るようになったり、どうしても寝たきりの状態の人もいる。



確かに障害を理由にして自分で出来ることまでやらない人もいるかも知れないけど、障害者みんなが甘えてるようにとられるのはとても違和感感じる。



自分で出来る所を頑張るのだけでは駄目なのかな?



例えば腕の無い人に物を掴んで渡せとか言われても出来ない。



義手や道具を使ってその人なりに自分で出来る所を頑張って、どうしても出来ないことを人にお願いするのは少なくとも私は甘えではないと思う。



息子の保育園は障害者も受け入れていて、車椅子の子も来ている。



保育園の送迎の時によく見かけるけど、
その子は腕の力だけで移動してみんなと遊んで溶け込もうとしていた。うちの息子はまだ自分のこともあまり出来ないのに、その子は自分で靴を履いたり、私が見る限りではしっかり自分のことをしていた。


やはり健常者とは違い、やることには限界があると思う。


本来なら普通に出来ることが出来ないのって、本人も辛いと思う。



私自身は軽度知的障害だけど、他には障害は無い。



不自由なことも無いし普通に生活出来るけどある意味、脳の障害なので覚えることなどの学習が苦手だったり、普通の人ならやらないであろう失敗をしてしまったり、対人関係で上手く対応出来なかったり•••



健常者は普通に勉強してある程度の成績まで行けても、私はその何倍も勉強してもそこまでいけない。




そういえば小学校の時、かけ算を覚えるのに他の授業そっちのけで勉強させらせたけど、ある程度覚えるのに1ヶ月以上はかかった。



他の子はもっと早く覚えられるのに•••



仕事をして、普通ならこのタイミングで片付けや掃除をしないといけない時にボ-ッとしてしまい、指摘されて初めて気付くとかサボっているつもりはなくてただ、頭の中が働いていないだけだけど、人からみたらサボっているように思われてしまう。


だからこそ、開いた時間があればなにをしたらいいのかを常に考えて行動するクセをつけるようにしてみた。



それでも、頭が思うように働かなくて失敗してしまう。仕事の動作を体に叩き込むつもりでやるようにして何とか出来るようになったけど、仕事の段取りや動作が少しでも変わると思うように出来なくなった。
 



脳の障害も、かなり厄介だとつくづく思う。



障害者は健常者とは違う辛さや苦労をしていると思う。



健常者もいろんな苦労をして生きていると思うけど、障害者は健常者とは違う所で大変な苦労をしてきていると思う。



障害者イコールみんな甘えてるみたいな発想だけはしないでほしいと思う



ネットで障害者に対する酷い書き込みを時々目にすることがある。



今現在、健常者でも病気や怪我などで障害者になる可能性はゼロではない。



自分もその立場になる可能性も少なからずあるということも考えて行動して欲しいと思う。



私自身の考えが、もしかしたら普通の人とは考えがズレているかも知れない。



でも最近のネットの書き込みを見て、ずっとモヤモヤした気持ちが収まることは無かったのでここに書きました。



障害者も健常者もみんなが生きやすい世の中になりますように•••