40代軽度知的障害者のつぶやきブログ

このブログは自分だけのブログとして始めましたが、公開することで少しでも同じような方の役に立てればと恥を覚悟で公開することにしました。このブログが同じような障害をもつ人の何らかの役に立ちますように。

子供のこと

f:id:SAKItan:20170202210212j:plain

私には子供が2人いる。上の息子は自閉症だ。




言葉が遅く、福祉の人に念のためにと発達障害の検査を進められた。




病院は半年近く経ってからやっと検査を受けることができた。





色々聞かれ、検査を受けて自閉症と診断された。



知的な部分の発達にも遅れもあるようなことを言われた。


でも、病院行くまで私も主人もあまり深刻には考えずに自閉症の症状をプラス思考に考えていた。例えば、

しゃべりが遅い(個人差あると聞くし•••)

食べ物の好みが激しく、自分の好きなものが出ないと平気で3日位食べない(家の子って、かなりのグルメ?)

着る洋服も、自分が気に入った服じゃないと嫌がる(もしかして、お洒落好きなのかしら?)


奇声をあげる(この頃の子は仕方ない?)



そんな感じで思っていた。




ただ、上の子は何故か悪いことをして怒って言い聞かせても、ますますエスカレートして注意されたことを平気でやろうとした。



流石に私も主人も(なんでだろう?)と思い始めていた。



この時ふと、自分の小さい頃のことを思いだした。



私も小さい頃、人に言われたことを理解出来ないことがあり、息子もそうなのではないかと•••



息子の検査の時にその事を聞いてみたら、やはり理解していないのだろうと言われた。




その時に、私自身の小さい頃の気になっていることを何点か聞いてみたら、ADHDの可能性を指摘された。



遺伝的なことに関しては分からないらしい。



でも、基本的に違いがあっても私の悪い所を息子は受け継いでしまっている。


私自身気づかなかったとはいえ、息子に障害背負わせてしまった形になったのは申し訳ないと思う。