40代軽度知的障害者のつぶやきブログ

このブログは自分だけのブログとして始めましたが、公開することで少しでも同じような方の役に立てればと恥を覚悟で公開することにしました。このブログが同じような障害をもつ人の何らかの役に立ちますように。

何とかいつもの日常生活に戻れたけど•••


f:id:SAKItan:20180121231256j:plain

去年の年末に突如として起きた漏水問題。



やっと修理が終わり、元の部屋での生活に戻った。



今回の問題で、私達夫婦は精神的にも肉体的にもヘトヘトになり、しばらく再起不能?状態になってました。



まずは必要なものを借りの住まいになる部屋に運んだりして体力消耗してしまい、家具や家電で大き過ぎて運べなかったものを新たに購入することになり余計な出費が出てしまった。



数日間は冷蔵庫の物や食器などをその都度運んだりしていたけど、あまりにも能率悪く置いておくと子供達がイタズラして危険なため、結局リサイクルショップ巡りをして小さめの棚や冷蔵庫を買うことにした。


只でさえ子供達が体調を崩している時だったので疲労MAX(T-T)



正月が終わり、子供達が保育園に行けるようになってから精神的に楽にはなったけど、とてもつらかった。



主人の話だと今回のことで、例えうちには過失がなくても家が使っている配管が問題なのでどうしてもうちが悪いみたいになるらしい。



幸い賃貸なので修理とか賠償とかは大家さんの保険で何とかなるらしいけど、マンションとかの集合住宅って、結構リスクあるんだなとつくづく思った。


賃貸だと保険は入らされるけど、分譲マンションとかだと忘れたり面倒くさがって更新しないなんてことないようにしないと。



マンションの規約?とかにもよるみたいだけど、万が一修理や賠償しないといけなくなったら怖いと思った。




やっと落ち着き安心していたのも束の間、子供達がまた風邪を引いてしまい私自身も子供達の風邪をもらって高熱が出て今まで経験したことの無いほどの喉の痛みと咳で苦しめられることに•••



娘は体調が悪いと常に抱っこしていないとだめな為、ただでさえ高熱が出て辛いのにとんでもない苦行をさせられる状態に•••(T^T)


そして子供達が回復して私自身少し休めるかと思ったら、またもや息子の体調が•••


今流行りの恐怖のインフルエンザに•••(T.T)


我が家に平穏が訪れるのはいつになることやら。


皆さんも体調とインフルエンザには気をつけてくださいね。