40代軽度知的障害者のつぶやきブログ

このブログは自分だけのブログとして始めましたが、公開することで少しでも同じような方の役に立てればと恥を覚悟で公開することにしました。このブログが同じような障害をもつ人の何らかの役に立ちますように。

心の修羅場


f:id:SAKItan:20170127205143j:plain

検査結果が出てからしばらくは現実を受け止めることが出来ず、「なんで?どうして?」が頭の中を支配していた。



絶縁した親は何故気づかなかった?もし知っていたら少なくとも結婚も出産も諦めていたと思う。




上の子に自分と同じ苦しみを将来背負わせてしまったのではと心が痛い(ノД`)



上の子は自閉症で知能も遅れている。



今までは迷惑かけまくりで親に対しては申し訳ない気持ちばかりだったが今は、どうして気づかなかったの?そういう思いがとても強い。



だけど子供達と一緒にいると、「もし一人っきりの人生を選択していたらこの子達とは会えなかったんだよなぁ」と、思うとやはり複雑な気持ちになる。



子供達に関する事については国や市の制度などを利用出来ることはとにかく利用して、子供達が将来出来る限り自分達の力で生きていけるようにしていけたらと思う。



せめて子供達は幸せになって欲しい。自分の力で幸せを掴んでいって欲しい。そう思うから•••