40代軽度知的障害者のつぶやきブログ

このブログは自分だけのブログとして始めましたが、公開することで少しでも同じような方の役に立てればと恥を覚悟で公開することにしました。このブログが同じような障害をもつ人の何らかの役に立ちますように。

引き寄せの法則って?


f:id:SAKItan:20191206143751j:image

 

 

最近、よく引き寄せの法則とかの話題を目にするようになった。

 

正直理解力が無いのか、私には良く分からなかった(^_^;)

 

つまり、良いことを思い続ければいい願いが叶い、マイナスなことを思い続ければ悪い結果しかこないってことなのかな?

 

それならば、話は分かる。

 

私の経験では、悪いこととか嫌なことは続けざまに起こっていた。

 

その時、やはりもうこんな嫌なことは起こらないでくれ―って凄く思ってた。

 

そのマイナスのことに気持ちが行ってしまい、更に悪いことが起きるの悪循環になっていたのかも。

 

実は去年デヴィットギャレットさんのことをブログで書いたけど、デヴィットさんのお陰でかなりのプラス思考になった。

 

なんか辛いことも楽しく感じるようになってきたし、娘のことで精神的に疲労していてもなんとか頑張ってやるって気持ちになる。

 

以前の私だったら、何でこんな思いをしないといけないんだろうとか、人生何のために生きているんだろうとか、そんなことを良く考えていた。

 

でも、今は不思議といろんな人に感謝の気持ちが凄く湧いてくる。

 

何だか分からないけど、心が暖かく感じる。

 

引き寄せの法則の中に感謝の気持ちを持つ、みたいなこと書いてあったけど私はデヴィットさんの音楽を聴き始めてから更に人に対して感謝の気持ちが強くなったような気がする。

 

私は些細なことでも、何かやってもらったりすると凄くありがたいと思うようになった。

 

ありがとうと感謝の言葉をなるべく使うようになった。

 

そして、本当にその人達が幸せでいてほしいと思うようにもなった。

 

時々お世話になっている方々のことを思い出すと心の中で「この人が幸せになりますように」と祈るようにした。

 

するとすぐにではなく、時間はかかったけど周りの人が話しかけてくれてくれるようになったり、疲れた状態の時に大丈夫?って声をかけてくれたりしてくれるようになった。

 

私としては凄い戸惑いみたいな気持ちがあるけど、でも嬉しい。

 

 

 

そして今現在、私の状況は最悪で人生を変える大きな決断をしなくてはならない。

 

当然心が折れそうになる時もある。

 

でも、話を聞いて励ましてくれる人が現れたりアドバイスをくれる人もいる。

 

市役所の相談するところを教えてくれて事前にそこに電話をかけてくれたりしてくれる人もいる。

 

最近、凄く私って実はいい人達に恵まれていたんだと気付かされた。

 

ここまで言ってくれるの?って位のことを言って励ましてくれたり動いてくれたりしてくれた。

 

私なりに今回の経験で考えてみた。

 

以前、幸せは人からもたらされると言うようなことを聞いたことがある。

 

だから人を大切にしなさいみたいに聞いたと思う。

 

相手からしたらやってあげたことに関して感謝されれば、また何かをやってあげたくなる。

 

そしてその人が明るい雰囲気だったら話しかけやすかったりするし、暗くて人を近づけさせない雰囲気だったら避けたくなる。

 

自分だったらそうだなと考えると納得する。

 

そして当然、普段は明るかったり自分に感謝の気持ちを向けてくれる人が困っていたり苦しんでいたら何とかしてあげたいと思う。

 

あと、私が思ったのはやはり何らかの行動をしないと駄目だということ。

 

今回、私はきっかけがあったこともあり、自分が今とても辛いということとどうしたらいいかが分からないということを周りの人に言った。

 

そのことがきっかけで周りの人達が動いてくれた。

 

それを考えると、普段は楽しいことを考えるなどして明るい気持ちに自分を持っていき、そして周りの人達に感謝の気持ちを持って接する。

 

その上で自分も何らかの行動するのがいいのではと思う。

 

たとえば、宝くじが当たるイメージをしていたとしてもその宝くじ自体を買わなくては当たらない訳で、ただ夢見るだけでは夢を見ただけで終ってしまう。

 

まず、自分が幸せになるイメージ、感謝、行動とそんな感じかな?

 

このブログを読んでくださっている方々の中には知的障害や発達障害の為にとても大変な思いをした方々が多いと思う。

 

その為に楽しいイメージや幸せのイメージって中々湧かないと思う。

 

私もそうだったけど、障害の関係もあって幸せを人より感じる機会が少なかったり、心が傷つくことが多かったりでイメージが中々湧かない。

 

だから私はとりあえず、お世話になっている方々の幸せを祈ることにした。

 

 

私のやり方だけど、幸せ自体が良く分からないのでとりあえず美味しいものを食べた時にあの人達もこのような美味しいものがずっと食べられますようにとか、子供達と楽しく遊ぶことが出来たらあの人達もこのような楽しい思いをずっとできますようにとかかな・・・・・

 

そして、神様に美味しいものが食べられることに感謝し、子供達と楽しく遊べることに感謝した。

 

最近は人の幸せを祈る時、その人のことを思い出して空から金色の幸せになる粉みたいなものが空からその人に降り注ぐようなイメージで祈っている。

 

 

又は幸運の光りがその人を空から照らしているイメージをしたりもしている。

 

そしてその光や幸せになる光がその人から、その人の周りのにいる職場の人やご家族や友人に、その人を通して少しずつ広がって降り注ぐようなイメージをするようにした。

 

そして、その人達がその光や金色の粉を浴びて幸せそうに笑っているイメージをしたりする。

 

そこまでイメージするのは大変なので、慣れるまではお世話になっている人とか好きな人とか、家族とかの幸せをイメージするようにしてみるといいかも。

 

心の中でそういうイメージを作れない人は、とりあえず感謝の気持ちから始めるのがいいと思う。

 

その人を思い出した時とか、会ったときにその時に普通の会話しかしなかったとしても、その人を思い出した時にいつも話しかけてくれてありがとうとか心の中で思うようにするとかでもいいかも。

 

あと、挨拶をした後に言葉に出さなくても心の中でいつも挨拶してくれてありがとうとか心の中で言ってみるのもいいと思う。

 

ただ、ひとつ注意をしなくてはならないのは相手から何か頼まれたり、誘われたりした時に自分自身どうしても気持ちが乗らなかったり気が進まないようならしっかり断ることも必要だということ。

 

やってもらったから自分も何かしてあげたいと思う時もあるけど、例えば明らかに悪いことかは完全に断る必要がある。

 

特に発達障害や知的障害を抱えている人は優しくて嫌なことでも断れないと言う人もいると思う。

 

そこを狙って悪いことに誘い込もうとする人もいる。

 

例えば、友人から荷物を受け取って来てくれないかとか、お金を受け取って来てくれとか、明らかに変だと思うようなことはしっかり断るようにしてほしい。

 

オレオレ詐欺とか麻薬の密売のような犯罪に巻き込まれてしまう危険があるから。

 

その時は家族とか周りの人に話したり相談したりしてほしいと思う。

 

断ることも、場合によっては相手の人の為になることもあるということも覚えていてほしい。

 

 

 

特に気が弱かったり、そのような判断が自分では出来ない人ほど周りの人を大切にしてもらたらと思う。

 

弱いところを狙ってくる人もいるけど、それに気づいてアドバイスくれたり助けてくれたりする人もいるから。

 

 

 

今年も残り僅かになりました。

 

今まで本当に苦しんできた人や頑張っているのに上手くいかなかった人が来年こそ、その苦しみや悩み事から解放されて幸せになってほしいと私は心から願っています。

 

来年も皆様にとって今まで以上の幸運が舞い込む素晴らしい年になりますように。