40代軽度知的障害者のつぶやきブログ

このブログは自分だけのブログとして始めましたが、公開することで少しでも同じような方の役に立てればと恥を覚悟で公開することにしました。このブログが同じような障害をもつ人の何らかの役に立ちますように。

娘を育てて大変なこと


f:id:SAKItan:20191030210321j:image

 

この前、自閉と多動と知的障害と判断された娘は息子以上に大変だった。

 

まず外出すると手を繋ぐのを嫌がり、更にハーネスはギャン泣きするほど嫌がる。

 

そして道路の真ん中を歩きたがる。

 

着るものもこだわり、最近は寒くなってきたのにも関わらずジャンパーを着るのを嫌がる。

 

そして食べるものも当然こだわりが激しくなってきて家でご飯をあまり食べず、最近ではフライドポテトばかり食べたがる。

 

保育園では大勢の子供達と食べていてその影響が給食は野菜以外は食べているらしい(-_-;)

 

確かに外食すると食べるけど、ファミレスの宅配頼んでも食べない・・・・・

 

毎日外食するわけにもいかず、発達障害の子を育てる難しさの壁にぶち当たっている。

 

息子はまだフォロ―アップミルクを飲ませたりして対応が出来たけど、娘はもうフォロ―アップミルクを飲まないので時々牛乳を飲ませているけど、やはり栄養面が気になる。

 

息子は高いところが駄目で、すべり台さえ嫌がっていたことあったけど、娘は高いところが平気で、部屋の出窓に登りたがり、高いところからジャンプしたがる。

 

娘の行動があまりにもすごくて息子の時はどうだったか分からなくなるぐらいひどいと思った。

 

明らかに多動系かなと思われる子の様子を見て大変そうだなと思ったことは何度かあるけど、実際に自分がそういう立場になると悲鳴をあげたくなる位大変だと分かった。

 

だって、まだ家に居る時は危険対策をある程度は出来るけど外に出たら常に注意をしてないといけないし。

 

この前信号が変わって道路を渡ろうとした時も車が走ってくるほうに飛び出して行こうとして慌てて襟首つかんで止めたし、保育園から帰るときに門の開け閉めしているときに道路に走って飛び出そうとするし・・・・・

 

毎日神経がすり減りそうだわ。

 

メリットは注意力を養うことが出来そうってことかな?

だって、ちょっとでも油断したら命に関わるしね・・・・・

 

もちろん頑張りますよ、子供の命を守る為だもん(T^T)

 

改めて、こういう子を育てているご両親凄いと思った。

 

自分が経験してみないと分からないことたくさんあるよね・・・・・

 

 まだ救いは学校や保育園で先生方が親身になってやってくれること。

 

保育園ではこだわりが強い娘にそれに沿った対応をしてくれている。

 

どうしてもこだわりが強い娘の為にいろんな方法で対応してくれるし、息子の小学校の先生方も息子に合わせて学習してくれたり、最近悪い言葉を覚えてそればかり言う息子に対してキチンと指導をしてくれたりと息子も娘もいい先生方に巡り会えたと思う。

 

保育園の先生方も小学校の先生方も、私の話を聞いてくれてそれに沿った対応してくれたり励ましてくれたりで本当に泣きそうになる位、感謝しかない。

 

それなのに、私達夫婦は子供達に対してのストレスや引っ越しなどのストレスでギクシャクしてしまいもう、どうしようもない位になってしまった。

 

言い訳になるけど、私自身娘が夜遅くまで起きていて眠れなかったり常に気を張っていたりで主人の小言や愚痴を聞いてあげる余裕はなかったんだよね・・・・・

 

いつもならスル-出来ることも出来なくなってた。

 

感情爆発してから主人は小言や愚痴を言わなくなったけど、私自身はいつまた何か言われるんじゃないかと不安に襲われる。

 

薬の副作用で身体が怠くて家のことが出来なくなった時、何か言われるんじゃないかって凄く怖くなって無理して身体動かそうとした時にもう駄目だと思った。

 

些細なことなのに、何かあるとまた何かを言われるんじゃないかという思いで凄く恐怖を感じるようになってしまった。

 

いい場所に引っ越し出来たけど、また引っ越しかな・・・・・

 

とはいえ、私には頼れる身内はいないし、軽度だけど知的障害の判定も受けている。

 

私ひとりで子供達を育てることが出来るのか?

 

また、主人が子供達を引き取ることになった場合同じく育てて行けるのかとかの問題もある。

 

今は子供達がとてもいい環境にいるので、なんとかそれは維持したいと思う。

 

そのためには、やはり私自身がもう少し頑張ってみる必要性があるのかなと思う。

 

子供達のことに関しては保育園や小学校の先生方、それに福祉の人が相談にのってくれたり話を聞いてくれたりするけど、夫婦間のことに関しては話を聞いてくれる人がいないので凄く孤独を感じる。

 

でも、何とか子供達の為に頑張ろうと思う。

 

ブログをなかなか更新できず、ごめんなさい。

 

暫くゴタゴタや子供達のイベントがあったりで更新が難しい状態が続いています。

 

保育園も小学校もこの時期イベント多すぎて対応に困る(^_^;)

 

寒くなってきたので、みなさん体調を気を付けてください。

 

いつもみてくれてありがとうございます。