40代軽度知的障害者のつぶやきブログ

このブログは自分だけのブログとして始めましたが、公開することで少しでも同じような方の役に立てればと恥を覚悟で公開することにしました。このブログが同じような障害をもつ人の何らかの役に立ちますように。

娘の発達障害


f:id:SAKItan:20190913132532j:image

 

先日、発達関係の病院の予約が取れたので診てもらった。

 

娘はまだ言葉が話せない為詳しい検査は出来ないのでもう少し言葉が話せるようになってからということになった。

 

でも診てくれた先生の話だと、娘は多動と自閉、精神遅滞は間違いないだろうということだった。

 

娘は多動がプラスされている分、息子よりひどくて息子は外を歩く時は必ず手を繋ぐし、繋いでなくても絶対私達の側を離れなかった。

 

しかし娘は手を繋ぐのを嫌がって、道路の真ん中を歩きたがる。

 

最近は少しだけマシにはなったけどス―パ―などのお店に行くと走り回ったり騒いだりするので買い物どころではない。

 

もちろん保育園へ連れていくのも大変で、少し外に出ただけで疲れてしまう。

 

家ではお兄ちゃんのオモチャを取り上げて泣かす。

 

そして常に側にいて遊んであげないと気が済まないらしく、私や主人が何かをやっていると構ってちゃん全開で大泣きする。

 

ひどい時は本当に何も出来なくなる。

 

最近はちょっとスマホを見ていただけで奪われるのでスマートフォンを見ることも出来なくなってきた(>_<")

なので、ブログの更新も大変な作業になっている。

 

最近は夜遅くまで走り回ることもあり、下の階の人への迷惑を考えて引っ越しすることになったので、物件が見つかり次第手続きと引っ越し準備で忙しくなります。

 

そのため、またブログの更新が暫く出来なかったりするかも知れません。

 

いつもブログを見てくださる方々、本当にすみませんm(__)m

 

出来る限り時間を見つけながらブログを書いていこうと思っています。

 

また、千葉の台風被害がとても深刻なことを知り、心配しています。

 

一刻も早く日常生活に戻れるように願ってます。

 

気温の差が激しくなってきましたので、どうかみなさん体調を気を付けてください。