40代軽度知的障害者のつぶやきブログ

このブログは自分だけのブログとして始めましたが、公開することで少しでも同じような方の役に立てればと恥を覚悟で公開することにしました。このブログが同じような障害をもつ人の何らかの役に立ちますように。

スマートフォンのすごいと思った機能


f:id:SAKItan:20190726125419j:image

 

最近スマートフォンを使用しているとすごいと思うことがある。

 

スマートフォンを購入して三年ほどになる。

 

それまではあまり使わない為にプリペイド携帯を使用していた。

 

今まで着信専用のような感じで使用していたけど、娘を妊娠中に早産の危険も出てきた為に何かあったときにそれでは心配だからと主人が格安スマホを契約してくれた。

 

以来スマホにはいろんな所でお世話になっている。

 

何かを調べるのに使用したり、ニュ―スを見たりした。

 

娘が産後すぐに黄疸になり、適切な治療を受けないとこのままだと障害が残る可能性が・・・・・みたいなことを言われ、パニックで泣いてしまったこともあったけど、スマートフォンで病気のことを調べているうちに落着いてきて心配から少し解放されたことがあった。

 

お料理のレシピなど調べたり出来るので、以前だったら、本を買ったりしないといけなかったので本当にありがたい存在。

 

そしていろんな無料のアプリなどもダウンロードすれば使えるのがすごいと思う。

 

例えば天気予報のアプリやニュ―ス関連なども良く利用している。

 

今は使用しなくなってしまったけど、小学生の算数のアプリも遊び感覚でやっていた。

 

全然出来ないで終わってしまったけど(^_^;)

 

そして、この前ディヴットさんに手紙を書くために翻訳アプリにはすごくお世話になった。

 

今でも英語の意味を調べるのに時々利用している。

 

そしてYouTubeもすごい。

 

私は動画で音楽を聴くのをメインにしていた。

 

でも、YouTubeはいろんな人が動画をアップしていて、何と英語など外国語の勉強もできることがわかった。

 

特に英語は色々な学習方法の動画があり、私もそれでお世話になっている。

 

お金が無くてテキストも買えない私にとって、とても有り難い存在。

 

ただ、最近忙しいのでなかなか出来ずに仕方なく睡眠学習をやることにしたけどそういう時に限って子供が体調不良になり、しかも二人とも水疱瘡で全身痒みを訴えて特に娘が眠れなくなり、当然睡眠学習どころか睡眠ができない状態に(T-T)

 

それ以外にも独学で勉強している人の為にピアノなどの楽器系の学習もあった。

 

学校の勉強系の動画もあるみたいなので何かを勉強したいと思っている人がいたら一度検索してみるといいと思います。

 

あとタロット占いとかもあって、何枚かのカ―ドの中から選んで占うやつだけど、時々その月の運勢を占ったりするのでたまに利用している。

 

私は知らないけど為になる動画とかもけっこうありそう。

 

ちなみにアプリの件ですが、私が手紙を書いた時に使用した翻訳アプリはGooglemicrosoftでどちらも良かったけどmicrosoftの方は不具合が出たりしてたので最終的にGoogleを使いました。

 

ただ、どちらのアプリも長い文章を翻訳するとうまくできないらしいので文章を短く区切りながら使用したほうが良さそう。

 

私も手紙を書いた時にひとつの文章を短い文章にして幾つかに分けて、面倒だけど文章ひとつづつ検索して使い、相手に言いたいことが伝わることを優先して書いた。

 

ちょっと説明が下手で分かりづらくてごめんなさい。

 

あと手紙の最初に翻訳アプリを使用していることを私は書きました。

 

そのようなことを書いておけば、多少変な文章でもわかってくれるかもと思ったんだけど・・・・・(^_^;)

 

他にも音声での翻訳やカメラ機能を使った翻訳も出来るようなので、そのようなアプリを入れて使い方を慣れておくのもいいかも。

 

来年オリンピックで海外の人が多く来るし、万が一話しかけられた時に役に立つと思う。

 

格安スマホだとWi-Fiが無いと高いプランにしないと直ぐに速度制限なっちゃって大変だけど、Wi-Fi出来る環境があれば1番やすいプランで充分なので、とても助かっています。

 

そんな便利なスマートフォンも課金ゲーム等でとんでもない金額の請求が来たり個人情報が漏れてしまったり、SNSなどのサイトでトラブルになったりなどのデメリットもあるみたいです。

 

今回はスマートフォンのことを書きましたが、パソコンやタブレットなども同じみたいなのでそれらを利用するときはどうか気を付けて利用してください。