40代軽度知的障害者のつぶやきブログ

このブログは自分だけのブログとして始めましたが、公開することで少しでも同じような方の役に立てればと恥を覚悟で公開することにしました。このブログが同じような障害をもつ人の何らかの役に立ちますように。

最近の子供達


f:id:SAKItan:20190625125234j:image

 

小学校に入学してから息子は元気に喜んで学校に行っている。

 

私自身が小学校入学してすぐにいじめが始まっていたので、少し心配だった。

 

でも息子はいじめられることはなく、道でバッタリ会った子が名前を呼んで手を振ってくれたり、学校でも他のクラスの子が挨拶してくれたりする。

 

残念ながら息子は照れてしまうのか挨拶をかえそうとしない・・・・・

 

挨拶をするように言ってもなかなか難しい。

 

せめて私がいない時とかにちゃんと出来ていらばいいんだけど(^_^;)

 

それに、自分で出来ることも多くなった。

 

コップを自分で洗ったり、飲み物を自分で冷蔵庫を開けて出して準備して飲んだり、上履きを自分で洗うと言って洗ったりと少し前まで自分で出来なかったことが出来ていて驚くことが多くなった。

 

学校でも、何でもやりたがって頑張っているとのこと。

 

勉強も集中力はあまり続かないけど楽しんでやっているらしく、少しずつ覚えてきているみたい。

 

とりあえず集中力はあまりない代わりに楽しみにながらやることで、少しはカバーできているのかな?

 

とりあえず息子のほうは何とか学校生活を楽しんでいるみたい。

 

 

娘は最近やっと保育園に泣かずに行けるようになった。

 

ついこの間まで保育園に行くときに泣いてしまい、大変だった。

 

もう2年も経ったのに朝は戦争だった。

 

無理矢理先生にお願いして置いて来て帰りに迎えに行くととても楽しそうで、先生の話だと私が帰った後はすぐに泣き止んで楽しそうに遊んでいるとのこと。

 

今は楽しそう行くようになったけど、甘えん坊で、暫く抱っこしてあげないといけない。

 

娘は他の子達とけっこう遊べるようになってきたみたいで、よく他の子が帰りにまた遊ぼうねと声かけてくれるようになった。

 

他の子がすごくおしゃべりしているのを見ると娘がいかに喋りが遅いか思い知らされる。

 

何とか発達障害の病院を予約出来たものの、検査結果か出るのは9月以降になりそう。

 

明らかに息子以上に喋りが遅く、こだわりも強いので、最低でも息子と同じような診断が下るのは間違いないと思っている。

 

まだ二人とも大きな病気や怪我をしないだけいいかと思うようにしている。

 

今はスム―ズに物事が進んでも、先の未来は分からない。

 

 

息子も娘も今は周りの人が気を使ってくれているので、いじめられたりというトラブルもなく生活出来ているけど、ある程度の年令になると他の子達もいろんなことを覚えてくる。

 

息子のようなのんびりで周りの子とは明らかに違う子に対していじめが始まる可能性がある。

 

いじめに関するニュ―スをテレビでみると、そのうちに自分の子供がと怖くなるときがある。

 

 

以前にいじめで骨折させられて学校とかが、きちんとした対応をしてくれなかったというニュ―スをみて、すごい怒りを感じるとともに不安になった。

 

骨折させたりって、そのレベルになったらもう犯罪でしょう?

 

そういう子供は刑を科せないのだったら、そういう子供達集めて更正施設のようなものを作って、徹底的に教育してくれないかと思う。

 

自分の子供がもし、いじめの加害者だったら、やはりそういう施設で教育してもらうと思う。

 

そうならないように言い聞かせているけど、息子の場合はまだ完全にやっていいことと悪いことが分からないので、学校の先生とそのような話をよくしている。

 

先生もその都度言い聞かせてくれているみたいで本当に感謝。

 

今のところ他の子に対して自分から悪口を言ったり物を取ったりなどの迷惑かけることはしていないみたいなので安心している。

 

よく、いじめられた被害者の子が親とか先生にやられたことを言わなかったりすることがよくある。

 

私もそのひとりだった。

 

何となく言いづらかったり心配させたくないとか思ってしまったりどうやってそれを伝えればいいのか分からなかったりする。

 

場合によっては人に言うほどではないと自分で思ってしまって酷い状態になってしまうこともある。

 

発達障害や知的障害の子供達はそう言った傾向があるかも知れません。

 

それを思うと子供のいじめ問題はけっこう難しいかもしれません。

 

しかし、周りの大人が注意してあげないとますます酷くなったりするので注意してあげて欲しい。

 

たかが子供のいじめと放置はしないで、もしそのような問題が出た場合はしっかりと相手と話をしてほしいし、いじめた側なら自分の子供がやったことを受け止めて指導して欲しいと思う。

 

自分の子がいじめられても話してくれなくて、何で?って思ってイライラしたり信頼されていないとか思ってしまう場合もあるかも。

 

特に私は何度もいじめにあっていたから余計にわたしの親はそう思っていたかもしれない。

 

最後は親は私をいじめっ子の前で殴った。

 

いじめはなくなったけどその出来事が、尚更私を苦しめた。

 

ただ、言えることはいじめられた側の子供をそのことで怒らないで欲しい。

 

自分の子供がいじめられたらまずは学校に連絡して、相手と話し合いの場を作ってもらったりしてお互いの話を聞いて欲しい。

 

もし、自分の子供に何らかの原因があって解決出来そうなら一緒に解決に向けて頑張って欲しい。

 

とにかく相手の親や学校と話し合い、それでも駄目なら教育委員会など巻き込んでもいいと思う。

 

そこも駄目ならどうしようもなくなってしまうけど・・・・・

 

私の子供が楽しく学校や保育園に通えるのは先生や友達、周りの人達のお蔭だと思う。

 

子供達が周りの人達に感謝の気持ちを忘れないで成長していってくれたらと心から願っている。