40代軽度知的障害者のつぶやきブログ

このブログは自分だけのブログとして始めましたが、公開することで少しでも同じような方の役に立てればと恥を覚悟で公開することにしました。このブログが同じような障害をもつ人の何らかの役に立ちますように。

松本走りなどのニュ―スを見て・・・・・


f:id:SAKItan:20190516220326j:image

 

昨日からテレビで交通ルールを守らない〇〇走りなるものの特集をやっていた。

 

以前、主人の仕事の関係で松本に数か月だけど住んでいたことがあった。

 

行った初日に松本走りに会いましたよ。

 

私は免許が無いので主人が運転して私は助手席に乗ってた時、車間距離がほとんど無い状態での右折で慌てて主人がブレーキをかけてぶつからずにすみました。

 

その後も突然の右折や割り込みやウィンカーを出さずにいきなりの車線変更など、数知れず・・・・・(-_-;)

 

「こいつら本当に免許持ってるのかよ!」って主人が怒っていたのを思い出します。

 

地元の人にそのことを言ったら、「ここら辺の人は右折優先って思っている人多いからねぇ」なんて冗談言ってたっけ。

 

幸い私達は事故に巻き込まれることなく、引っ越ししましたが、他の地方でも〇〇走りなるものが横行しているとか・・・・・

 

中にはウィンカーを出すのは初心者がやることで恥ずかしいこととか言っている地方の人もいるとか。

 

何のための交通ルール何だろう。

 

うっかりミスやちょっとした油断からとんでもない事故になってしまうことがある。

 

もし、強引な右折やウィンカーを出さなかったことが原因の事故を起こしてしまった場合どう思うのか・・・・

 

相手の車を傷つけたら弁償すればいいとかしか思っていないのか?

 

その事故が原因で大きな事故となり、相手が障害を負うほどの怪我をしたり、最悪亡くなってしまったりすることは考えないのか。

 

更に自分の命の危険も考えていないのか考えてしまう。

 

更に、もし自分が加害者になった時にどうなるか考えて欲しい。

 

自分が加害者で自分は警察に拘束されてあるいは大怪我をして病院に入院した場合、家族はどうなるの?

 

自分の配偶者や息子や娘が原因の事故で人が重体で入院あるいは亡くなったなんてことになったら被害家族の前で土下座して謝っても許しては貰えないと思う。

 

それどころか賠償もしないといけないし被害者家族に責められ、近所からは後ろ指刺される生活を強いられる。

 

子供がいたら、学校でそれが元で苛められるかも知れない。

 

全然メリット無いじゃないか。

 

被害者も被害者家族も不幸になり、加害者も加害者家族も不幸になる図しか見えない。

 

事故の加害者の中には自殺を考える人もいると聞く。

 

ウィンカー出すの恥ずかしいとか言ってる人のことを聞いたときに昔、小学生の男の子が個室のトイレ恥ずかしいから入りたくないとかあったけど、そんなことを何故か思い出してしまう。

 

小学生のトイレと違ってすぐに命に関わる事なのに、恥ずかしいとかって何なの?

 

地方によっていろんな習慣やとかあるのは分かる。

 

でも、車とか凶器になるようなものに関してはル―ルをしっかり守って欲しいと思う。

 

もし、それで家族が事故に巻き込まれたなんてことになったら、その人のことすごく恨むし、その地域の人達に対して無関係でも優しくは出来なくなると思う。

 

地元では容認されていて守れないというなら、地元から出るときは車の運転しないで地元だけで運転して欲しいとも思ってしまう。

 

どんなにル―ルを守っていても、うっかりミスや油断で事故が起きてしまうことがある。

 

相手が突っ込んでくることもあります。

 

そういえば、若い頃に琵琶湖に行ったときに歩道をスク―タ―ですごいスピ―ドで走っていたオバサンがいたっけ。

 

そこは人通りがほとんど無い寂れたような商店街(たぶん、たまたまお店が休みだった?)で人が私しか歩いていなかったけど、もし事故起こしたらどうするつもりなんだろ。

 

びっくりし過ぎて、もしかしてその歩道はスク―タ―Okの場所なのか?とか一瞬思ってしまった。

 

もちろんそんな所ではなく、歩行者が通る歩道でした。

 

やはりル―ルは守ってほしい。

 

松本走りのような違反をしてしまう人やまたは煽り運転など見に覚えのある人はどうか事故を起こしてしまった後のことを考えるようにしてみて下さい。

 

どうかお願いだから、せめて自分は事故を起こさないようにル―ルを守ってください。

 

自分の為にも家族の為にも。

 

今回、運転出来ない無知な私が批判される覚悟で思ったことを書きました。

 

免許ないのにこんなこと書いてすみません。

 

それとウィンカーの件、ただの噂で事実ではなかったらごめんなさい。

 

どうか、交通ルールを守る人が増えて少しでも事故で亡くなる人や苦しむ人が減りますように・・・・・