40代軽度知的障害者のつぶやきブログ

このブログは自分だけのブログとして始めましたが、公開することで少しでも同じような方の役に立てればと恥を覚悟で公開することにしました。このブログが同じような障害をもつ人の何らかの役に立ちますように。

卒園式


f:id:SAKItan:20190330231730j:image

 

先日息子の卒園式があった。

 

私も緊張しながら息子と共に卒園証書を受け取った。

 

この日までいろんなことがあった。

 

保育園に入園する前は怖がって滑り台さえ登れなかった。

 

おむつも、いつの間にか卒業することができた。

 

言葉があまり話せなかった息子は、いつの間にか生意気なことを言って主人に怒られるまでに会話が出来るようになった。

 

他にもいっぱい出来ないことが出来るようになっていた。

 

フォロ―してくれる先生方や一緒に遊んでくれる友達、世話を焼いてくれる友達の影響がかなりあると思う。

 

息子はいい保育園に入れたと思う。

 

2年前、発達の心配を相談した時に病気のこともあり保育園に入れることを進めてくれた市役所の人やいろいろな面でのフォロ―をしてくれた子育ての担当の人に感謝。

 

そして保育園の園長先生もうちの息子のことを気にかけてくれ、先生方にも本当にお世話になって本当に感謝。

 

息子と仲良くしてくれた友達にも感謝。

 

お世話になったすべての人に感謝。

 

息子が生まれた時、未熟児ではなかったけどすごく小さくて、身体も何となく痩せていてこの子は無事に成長するのかと心配だった。

 

でも、今は無事にここまで大きくなって他の子に比べると出来ないことはまだ多いかもしれないけど、いろんなことが出来るようになった。

 

多分、私だけの教育だけではここまで成長しなかったと思う。

 

 

本当に皆に感謝。

 

 

どうもありがとうm(__)m