40代軽度知的障害者のつぶやきブログ

このブログは自分だけのブログとして始めましたが、公開することで少しでも同じような方の役に立てればと恥を覚悟で公開することにしました。このブログが同じような障害をもつ人の何らかの役に立ちますように。

恐るべしウイルス性胃腸炎


f:id:SAKItan:20181128192825j:image

 

つい一時間ほど前まで、元気に遊んでいた娘。

 

お昼寝中に愚図り出してギャン泣き。

 

すると、いきなり激しい嘔吐が始まり、暫く嘔吐しまくりでした。

 

その日は土曜日の午後で病院はどこも休みで仕方なく月曜日まで様子をみることに。

 

そのうちに下痢が始まり、何とか水分補給しながら乗り越えて診察を受けて薬を処方して貰った。

 

でも、吐き気が酷いせいか薬を嫌がり、小児科の先生に何度か診てもらいながら水分補給と吐き気止めの座薬で様子をみることに・・・・

 

でも、なかなか吐き気や下痢が治らずにずっとグズリ続けて抱っこをせがむ娘を抱っこしている自分もとうとう限界になってしまい、あと2、3日で落ち着いて来るでしょうと言っていた小児科の先生に「落ち着いて来ないじゃないか、嘘つき!」と心の中で叫びながら八つ当たり(TT)

 

 

息子は息子で違う風邪を拗らせてそちらは主人に任せていたけど、主人もいきなり嘔吐、トイレの住人になっていた(-_-;)

 

そのうち私も嘔吐はしなかったものの、トイレの住人に・・・・

 

 

結局、娘は治ってまともに食事ができるようになるまで2週間かかった。

 

幸い息子は今回はまだかかってないから良かったけど、胃腸炎の恐怖を改めて思い知らされたよ(-_-;)

 

でも、治ってきて安心していたら今度は息子の風邪を貰ったのか、娘は酷いせきが出始めてそちらも治るまで時間がかかった。

 

今、胃腸炎の原因はノロウイルスがほとんどらしいです。

 

気温差もかなり激しいので、風邪を引いている人も多いらしいです。

 

皆さんも胃腸炎と風邪に気をつけてくださいね。