40代軽度知的障害者のつぶやきブログ

このブログは自分だけのブログとして始めましたが、公開することで少しでも同じような方の役に立てればと恥を覚悟で公開することにしました。このブログが同じような障害をもつ人の何らかの役に立ちますように。

息子の成長


f:id:SAKItan:20180805221855j:image

 

最近、子供達がまた風邪を引きやすくなり、病院に連れて行った帰りのこと。

 

 

私は子供達と住宅街の道を歩いていたとき、車の通りが少ない信号で、うっかり信号を確認せず、左右の確認だけして渡ってしまったことがあった。

 

 

他の道は信号が無くて、信号があるところは一ヶ所だけで他は左右の確認だけして渡るため、うっかりそこでもやってしまった。

 

すると、息子は「ママ、信号赤だったでしょ?赤だったら渡っちゃダメなんだよ!危ないでしょ」

 

そう注意してきた。

 

 

最近はうるさいぐらい喋れるようになったとはいえ、去年保育園に入るまであまり喋れなかった子がいつの間にか親を注意出来るようになっていたのでビックリした。

 

 

その後10分近く息子のお説教?を聞く羽目になった。

 

正直私は息子のお説教がとても嬉しかった。

 

ここまで成長してくれて、こんなダメな親を注意できるまで成長してくれた。

 

 

とはいえ、車の通りが少ない道とはいえ、一歩間違えば子供達を危険な状態にする失敗なわけで、私もすごい反省をしないといけない。

 

子供達を危険な目に逢わせるような失敗だけはしないように、頑張っていかなくてはと思う。

 

そんな息子も、もう6歳なのに知能の発達はまだ3歳しかない。

 

前回調べて貰った時は1才位と言われていたので、成長はしていると思う。

 

息子は、先日保育園で世話をやいてくれる女の子から「結婚しようね」と、言われて照れていたらしい。

 

保育園の先生は「その時、照れていてその姿がとても可愛かったですよ」とのこと。

 

そこまで成長したのかとまた、嬉しくなった。

 

その姿、見たかった・・・・・(о´∀`о)

 

 

子供達は家ではオモチャの取り合いで喧嘩したり、息子はイタズラするようになったりで怒鳴ってしまうことも多くなった。

 

しかし、成長が楽しみになってきた。

 

将来的には少しずつでいいから体も知能も私よりも成長して欲しい。

 

 

可能なら、いずれは普通の人と同じような生活が出来るようになってほしい。

 

そう願っている。