40代軽度知的障害者のつぶやきブログ

このブログは自分だけのブログとして始めましたが、公開することで少しでも同じような方の役に立てればと恥を覚悟で公開することにしました。このブログが同じような障害をもつ人の何らかの役に立ちますように。

ある報道で思ったこと


f:id:SAKItan:20180427010627j:plain

今回TOKIO山口達也さんの報道をみて思ったことを書きます。



知的障害もあり、他の人とはズレている考えをしているかも知れませんがお許しください。



今回の報道は正直ファンではないけど、すごくショックでした。



DASH村はよく見ていたし、いろんな所で活躍しているし。



今回の事件はその分とても残念だったとすごく思っている。



そしてもっとガッカリなのは被害者を悪く言っている人がいること。



確かに私も友達と一緒とはいえ何で家まで、ましてや夜に家に言っちゃったんだよと思った。



ただ被害者はまだ16才の子で人生経験がこれからなんだよね。



私が同じくらいの年は知的障害のせいもあるかもだけど、危機意識があまりなかった。



だから。中学卒業して親から離れて生活していたけど、相手を信用してしまい怖い思いをしてしまうことが時々あった。



同じ年の子で興味本位でとんでもないことをやらかしてしまい、命に関わることになった子や妊娠して問題になった子もいた。



やはりこの位の子は周りが注意してあげないといけない部分がある。



女の子だったら結婚できる年だけど、大人として完全に扱うのは難しいと思う。



今回、山口達也さんは46才で彼が起こした事件は本当に残念でたまらない。



46才という年齢を考えたら、彼はその子が間違えていたり危険なことをしそうになったら注意したりする立場にならなければならないと思う。



なのに家に呼び出した上に酒を進めたりした挙げ句にキスを•••



女の子は普段優しくしてもらったりしてもしかしたら信用してつい呼び出しに応じてしまったのかもしれない。



その優しいおじさんが突然オオカミに変身してしまったのだからかなりのトラウマものだわとゾッとしてしまった。



私も似たような経験あるし、女の子の行動にも問題は確かにあるけど、今回は特に年齢差や状況を考えたら山口さんが完全に悪いと思う。



アルコール依存なども報道もあるけど、例えそれが原因だったとしても、女の子にしてしまったことは許されることではない。



ネットでは女の子が誰なのかを推測したり、悪く言ったりしている人もいるけど、もう止めて欲しい。



私も娘がその年頃になって同じようなことになったら娘に対してそんな行動してしまった娘に怒ると思う。



今回のことでいちばん傷ついているのは被害者だし、これ以上傷を更に広げるようなことはしないであげて欲しい。



親の立場からすると娘がそんな形で傷つくのは辛いし加害者を許せないと思う。



女の子の受けた心の傷や恐怖が癒やされ、少しでも早く回復しますように。



山口さんはせっかくここまで頑張って来て、私達一般人には分からないような苦労もしてきたでしょうに。



その苦労のせいでお酒に走ってしまったのか、家庭の事情で寂しくなってお酒に縋ってしまったのかは分からない。



今回のことですべてを駄目にした挙げ句にメンバーや周りにも迷惑が掛かってしまっている。


被害者やメンバーや関係者、山口さん本人もみんな不幸になってしまってる。


築き上げてきたもの全て壊した挙げ句にみんなを不幸にする。



アルコール依存症って怖いと思う。



すごくいい仲間達に恵まれているのだか
ら、今回のことを反省してしっかりアルコール依存と戦って欲しいと思う。


先の未来では被害者も周りの関係者も幸せになって欲しいと心から願っている。