40代軽度知的障害者のつぶやきブログ

このブログは自分だけのブログとして始めましたが、公開することで少しでも同じような方の役に立てればと恥を覚悟で公開することにしました。このブログが同じような障害をもつ人の何らかの役に立ちますように。

息子の何気ない一言


f:id:SAKItan:20171106223026j:plain

子供達と遊んでいた時、息子が突然こんなことを言い出した。



「妹ちゃんが妹で良かった。妹ちゃんかわいい」



突然言い出したのでびっくり!


最近よくケンカすることも多かったので、まさかそんな言葉を言うとは思わなかった。



考えてみると、ケンカが多かったけれど結構息子は積極的に娘と遊んであげたりしていた。



娘が体調不良の時も心配しているような言葉も言ってたりしたっけ•••



親としてはとても嬉しい言葉で少し前まで言葉が極端に少なくて悩んだけど、こんなことも言えるようになったのかと凄く成長を実感した。



このまま妹思いの優しい子でいて欲しいし、娘もお兄ちゃん思いになって欲しい。



成長過程で色々ケンカになったり、相手のことが嫌になることも出てくるかもしれない。



たった2人だけの兄妹だから、出来ればそれらを乗り越えて仲良くしていって欲しい。



もし、私達親が2人とも死んでしまったら兄妹だけで生きて行かなくてはならない。



もし、私のほうの親戚親戚付き合いをしたとしても子供達にとってどう考えてもマイナスしかないのは目に見える。



私自身の知的障害が分かったのが娘が生まれたあとでよかったかもしれない。



もし、娘が生まれる前だったら次の子に遺伝するかもしれないと慎重になっていたかも•••



どっちにしろ、年齢や今の子育ての余裕の無さを考えたら次の兄弟は無理なんだけど( >_<)



どうか、将来子供達の未来が明るく幸せでありますように•••



そう私は願っている。