40代軽度知的障害者のつぶやきブログ

このブログは自分だけのブログとして始めましたが、公開することで少しでも同じような方の役に立てればと恥を覚悟で公開することにしました。このブログが同じような障害をもつ人の何らかの役に立ちますように。

あいさつが出来ない


f:id:SAKItan:20170923144033j:plain

最近の息子は言葉がかなり喋れるようになった。



でも、挨拶が出来ない。



家ではうるさいぐらい喋っているのに、肝心の挨拶が出来ない•••



そういえば、最近やっと喋れる言葉が増えてきて安心してしまい、挨拶まで考えていなかった( ・_・;)



娘が産まれる前は人と合って挨拶したときに息子に挨拶するんだよとかってあまり喋れないけど教えたりしてた。



娘が産まれてからはいっぱいいっぱいでそれどころではなくなっていた•••


これは私の責任だよね。



それにありがとうとかごめんなさいもまだ言えてないことも気づいた。



ありがとうとごめんなさいは私も主人も子供の目の前で人から何かもらったり子供が何かしてしまった時にお礼を言ったり謝ったり、息子にもそれをさせてこういう時はありがとう、こうしてしまったらごめんなさいをしなさいとかなり小さな頃から言ってきたけど覚えない。



お礼を言わせようとしてもただ、じっとしていてしゃべらないしお礼を言っている私達を見ているだけ。



他の子供達を見ていると、それらが自然と言えてるのに家の息子は言えない。



自閉症と知的障害のせいなのか教え方の問題なのか主人と私は子供の教育に、ちょっと自信無くしてきている。



せめて、ありがとうとごめんなさいは自然と言えるようになって欲しいと思っているけど難しい•••



子供育てるのって、すごく難しいよ(ノД`)



とりあえず、発達障害の検査した病院で相談してみようか•••