40代軽度知的障害者のつぶやきブログ

このブログは自分だけのブログとして始めましたが、公開することで少しでも同じような方の役に立てればと恥を覚悟で公開することにしました。このブログが同じような障害をもつ人の何らかの役に立ちますように。

アデノウィルスからやっと回復


f:id:SAKItan:20170825201658j:plain

長い間娘のウィルス性の胃腸炎から始まり、やがて息子の溶連菌感染からアデノウィルスを何度もぶり返して家族全員高熱や体調不良で地獄のような苦しみを味わった。



最近になってやっと家族全員穏やかな生活を送れるほど回復した。



ここ数ヶ月は必ずと言っていいほど誰かが高熱で寝込んだりしていた。



子供達のどちらかあるいは両方が高熱や何らかの体調不良で寝込み、主人も同じように寝込み、治ってきたら私が体調を崩して回復してきたらまた子供達が•••



そんな繰り返しで気が狂いそうな状態になっていた時に市役所の子育て支援の職員の方が、我が家の様子を伺いに来てくれた。



その職員の方は今の状態を心配してくれて、私の体調も気にかけてくれた。



私はつい愚痴をその人に言ってしまい、
その人は私の話を親身に聞いてくれた。



その人もまだ訪問する所もあったかもしれないのに長く愚痴ってしまった。



本当に申し訳なかったな•••



余程精神的に負担が大きかったからか、おかげで気持ちが少し楽になった。



市役所の職員の方には本当に感謝。



頼れる人がいない私にとって、子育て支援などの制度や相談などの制度は本当に有り難いと思う。



子育てはどんなに調べても分からない事だらけで、独身時代によその子供や親子連れをみて「ああすればいいのにとか、こうすればいいのに」と思ったことがほとんど当てはまらない。



極端な例えかもしれないけど、小学校の計算もろくに出来ない私が大学とかで教わる計算問題を解けと言われているぐらいの難しさ(・_・;)



2人も子供産んで何言ってるのとか言われそうだけど、産んでみるまでわからなかったよ•••



今回のことで更に実感した。



でも、愚痴もこれからはほどほどにしないとダメだよなぁ•••



せめてもう少し強くならないとダメだよ私•••




本当に市の制度と職員の方に本当に感謝。



本当にどうもありがとうm(_ _)m