40代軽度知的障害者のつぶやきブログ

このブログは自分だけのブログとして始めましたが、公開することで少しでも同じような方の役に立てればと恥を覚悟で公開することにしました。このブログが同じような障害をもつ人の何らかの役に立ちますように。

相模原事件


f:id:SAKItan:20170726212030j:plain

※今回は相模原事件で私が思ったことを自由に書きます。私自身が人の気持ちを考えての判断や動作が苦手な為、もし気分を害することがあったらごめんなさい。





多くの障害者の命が奪われた相模原事件から今日で一年になった。



もう一年も経つのかと驚いた。


重い障害者があるというだけで、無残にも殺されなくてはならなかった被害者を思うと憤りを感じる。



確かに介護している家族や職員の人達は大変な思いをしているかも知れない。



食事の世話や下の世話、その他私には分からないような補助をたくさんしなくてはならないし、動ける人でも突然暴れて怪我をさせられたりすることもあると聞く。かなり大変だと思う。



でも、だから障害者は死ななければいけないの?



家族や介護している職員の人達はみんながそれを望んでいるのか?



家族はいままで必死に介護をしてきたはず。


でも、やむを得ない事情で仕方なく今回施設に預けたという人もいたと聞く。



何とか子供の為に必死で頑張ってきたという親もいる。
 


なのに、そんな親や家族の気持ちを完全無視で自分の変な思想や考えであんな事件を起こした犯人を英雄みたいに言っている人がいるのには驚き。



その人達は自分や家族がいきなり病気や怪我などで、そのような障害者になったらどう思うのか?


そしてこのような犯人に無残な殺され方をすることに感謝するのか?



もし自分がそのような障害者になった時は?いきなり刃物などで切りつけられたりしたら?


例えばもし、犯人の考えのとおりに国が重い障害を持っているものは生かすなという法律を強引に作ってしまったとして、大切な子供や配偶者や親がそのような障害者になり、生きる選択肢を与えてもらえずに殺されてしまったらどう思う?もし自分がそのような障害者になり選択肢が無く殺されてしまったら•••


私だったら、大切な家族がそのような選択肢しか与えて貰えなかったら気が狂ってしまうかも。



犯人に聞いてみたいけど、おそらくそれでいいよみたいなことしか言わないかもしれないな•••



犯人は事件を起こした施設で働いて障害者は死んだ方がいいみたいなこと言っていたみたいだけど、確かに虐待してしまう職員がいたりして、かなりストレスも溜まる大変な仕事だと思うけど、職員みんなが障害者こ殺されるようなことを考えてはいないと思うし、仕事に誇りを持っている人もいると思う。



介護している家族でも、あまりの大変さで、死を望んでしまっている人もいるかも知れないけど、今回亡くなられた人
みんなに当てはまる訳ではない。



殺されていい命なんて私はないと思う。



不謹慎だけどこの犯人に、出来れば同じようなことが起こって欲しいとさえ思ってしまっている。


そして、あなたのような犯罪者がいなくなる方が世の中の人が幸せになれるんだよと言ってやりたい。





今回の事件での被害者や家族の心の傷が少しでも早く癒えますように。


そして、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。