40代軽度知的障害者のつぶやきブログ

このブログは自分だけのブログとして始めましたが、公開することで少しでも同じような方の役に立てればと恥を覚悟で公開することにしました。このブログが同じような障害をもつ人の何らかの役に立ちますように。

病院の帰りに


f:id:SAKItan:20170710211329j:plain

先日、子供達を病院に連れて行った帰りのことだった。



信号待ちをしていた時、いきなり叫ぶような声がした。



驚いて振り返ると、明らかに障害をもっているであろう人が立っていて何やら独り言を言っていた。



信号が変わるとその人は行ってしまったけど、いきなり大声を出されたので本当にビックリしてしまった。



その人は危害を加える気はなく、思ったこととかが言葉に出てしまったり行動してしまったりしてそれを抑えることが出来ないのだろうと思う。



分かっていても、やはり大声出されたり独り言をブツブツ言っているのをみると何となく怖いと思ってしまう。



ただ、単に脳の異常で自分たちに危害が及ぶことはないと分かっていても•••



私だって、これから先に病気や事故などの怪我でそのような状態になるかも知れないし、家族がそうなる可能性もゼロではない。



あの人はそのような状態で何を考えて、何を思っているだろうか•••



思うように自分をコントロール出来なくて苦しんでいるのかな?



それとも、周りの状況を理解出来なくて何も感じていないのか•••



私も軽度だけど知的障害。重度とかの酷い知的障害で生まれてきた可能性もあったと思う。



知的障害や発達障害が将来、治る障害になって欲しいと心から思っている。



世界中の障害を持つ方々と周りの方が幸せに暮らせるようになりますように。