40代軽度知的障害者のつぶやきブログ

このブログは自分だけのブログとして始めましたが、公開することで少しでも同じような方の役に立てればと恥を覚悟で公開することにしました。このブログが同じような障害をもつ人の何らかの役に立ちますように。

保育園での子供達


f:id:SAKItan:20170505211616j:plain

最近の子供達は保育園へ行くようになって、変わってきた。




息子は以前とは違い、他の子供達を嫌がるどころか嬉しそうに保育園へ行く。



娘は保育園へ行くとギャン泣きで食べ物も食べない状態だったけど、今は泣くことはなくなって給食やおやつを完食するようになった。




そしてやんちゃレベルも上がり目を離すと、とんでもないイタズラをしていたりするので私はかなり振り回されるようになった。




保育園でも最近はかなりやんちゃしているらしい(^_^;)




息子は保育園へ迎えに行くと、他の子供達と遊んでいて時々帰るのヤダとごねる時がある。



ほかの子達と遊ぶのが楽しいらしい。




帰る時、他の子がバイバイと言って手を振ってくれるようになった。




ついこの間も、クラスの子みんなが息子に手を振ってくれた。




何故か息子は固まっていて私が「ほら、みんなにバイバイしなさい」そう言ってやっと手を振ってバイバイした。



他の子達は私にも時々話しかけてくるようになった。




そして息子の名前を言って挨拶もしてくれる。




少し前には考えられなかったことだった。




まだ入園したばかりだから、これからどうなるかは解らない。




他の子達とケンカをしてしまったり、いじめられてしまったり、またはその逆の立場になってしまうかも知れない。




息子は自閉症なので尚更そう思ってしまう。





でも少なくとも今は、息子にはクラス子達との関係を大切にしてほしいと思う。出来ればこれからも•••




息子と仲良くしてくれているクラスの子供達には本当に感謝。




息子のクラスの先生方や娘のクラスの先生方にも本当に感謝ですm(_ _)m