40代軽度知的障害者のつぶやきブログ

このブログは自分だけのブログとして始めましたが、公開することで少しでも同じような方の役に立てればと恥を覚悟で公開することにしました。このブログが同じような障害をもつ人の何らかの役に立ちますように。

最近の子供達


f:id:SAKItan:20170327214403j:plain

最近の子供達は前に比べてかなり成長した。
 
 


娘はついこの間、お座りできるようになったと思ったらいつの間にかハイハイして今は歩けるようになった。




歩けるのが楽しいみたいで、転んでもすぐに立ち上がって嬉しそうに歩いてくる。





最近はお気に入りのタオルケットを噛みながら引きずって歩こうとするので転んだりしないかハラハラする(・_・;)




オモチャを与えてタオルケットを取り上げようとしても嫌がる。





しまいにはタオルケットを転がりながら体をぐるぐるにしたり、最近はパパをオモチャで叩いて怒られたり、やんちゃで困るようになった。




息子は最近更にしゃべるようになった。





最近は外出中だろうがお構いなしでやたらとしゃべる。





よく疲れないなと思うぐらいしゃべりまくりで困ることが多くなった。




そんな息子が最近「びとぼくすやりたい」と、言うようになった。





私は最初、意味が解らず?って感じだったけど、息子がタブレットで動画を見ていたときに理解した。




息子がよく見る動画で、有名なユ-チュ-バ-がビ-トボックスという「(口だけでいろんな音を楽器のように出して演奏?)というのをやっていた。




最近、やたらと口でぶ-ぶ-鳴らしていたのはそのせいか•••(^_^;




それに興味を持ったみたいだけど、そのビ-トボックスとやらを習える所は我が家の近くでは無いのよ(^_^;)





かなり離れた所にあるみたいだけど、金額が高い上に大人が習う感じの所だから難しい。




仕方ないからもう少し大きくなって、まだ気持ちが変わらないようならば、その時に考えよう。




出来ればやりたがっているものを取りあえずはやらせたいと思っている。




息子にとって、楽しみながらいろんなことをすることで発達にいい影響があるかも知れないから。




仕方ないからそれまで動画をみながら独学?で頑張ってもらうしかない。



ゴメンよ息子(T^T)




二人とも今まで出来なかったことが出来るようになってきた。



 
私はというと、そんな子供達の成長に頭の中がついていってない状態。




頭の中では二人ともまだ赤ちゃんみたいな感じで、今まで出来ていなかったことができるようになるたびにびっくりする。




私も子供達と一緒に成長しないといけないのにな•••