40代軽度知的障害者のつぶやきブログ

このブログは自分だけのブログとして始めましたが、公開することで少しでも同じような方の役に立てればと恥を覚悟で公開することにしました。このブログが同じような障害をもつ人の何らかの役に立ちますように。

予防接種に行ってきた。


f:id:SAKItan:20170302221407j:plain

先日子供達の予防接種に行ってきた。





娘は数ヶ月前にやっていて、息子はかなり前に受けたきりだった。




初めて2人同時にやることになり、予約時間より少し早めにクリニックへ行った。




クリニックに着くとすぐにやって貰えることになり、娘から先にやることになった。




娘は雰囲気で察したのか、やる前からギャン泣きで看護婦さんと一緒に押さえていないと大変だった。




息子はそんな妹を見て「妹ちゃん、大丈夫だよ。がんばって」舌足らずな話し方だったけど、そのように言いながらそばで励ましてくれていた。




私は何で息子は今回は余裕何だろう?と思っていた。




娘が終わると息子は診察室から出て行こうとしたので、「息子、次はお前も注射するんだよ」慌ててそう言って止めた。




息子(゚◇゚)ガーン「ヤダー帰る!注射やだ!」




そう言って騒ぎ出した。




息子よ、わたし昨日言ったよね?今日2人とも注射だからねって。




その前の日も言ったよね?さすがに今日は緊張させると良くないと思って病院行くよとしか言わなかったけど•••




どうやら息子はいつものように、妹の付き添いとしか思ってなかったみたい。





不意打ちを食らったおかげ?なのか、今回は泣くことはなく、無事に終了した。





息子はしばらく「痛いよ!」(*`Д´*)って怒っていたけど、予防接種のことは言ったよ。




そう言えば注射のことを言った時、「痛いからやだ」とは言っていたけど、本気で嫌がってなかった。




どちらかというと、冗談で言われたような感じでとらえているような•••




娘は予防接種が多い時期なので、自分は付き添いで関係ないと思ってしまったのか•••••


 

でも、ちょっと前は妹を見てるだけだったのに、今回は妹を一生懸命励まそうとしていた。




成長を感じることが出来て母は嬉しかったよ。





不意打ちくらわせちゃってごめんよ(T-T)