40代軽度知的障害者のつぶやきブログ

このブログは自分だけのブログとして始めましたが、公開することで少しでも同じような方の役に立てればと恥を覚悟で公開することにしました。このブログが同じような障害をもつ人の何らかの役に立ちますように。

自閉症の子と母親が出演したテレビを見て


f:id:SAKItan:20170228205348j:plain

昨日の自閉症の子と母親の番組を見た。





うちの子も自閉症でテレビに出ていた子と同じだと思った。




すぐに大声を出したり、こだわったりコミュニケーションがとれなかったり•••





うちの息子は3歳まで、全くと言っていいほど喋れなかった。





5歳になる今では時々宇宙語ではあるけど、かなりおしゃべりになった。






ただ、会話がほとんど成り立たないし、挨拶やお礼など、いくら教えても言葉が出ない。





公園に行っても、遊具で他の子がいると遊ぶのを嫌がったりした。




自閉症の子を育てるのは本当に大変だと思う。





息子は何度同じことを注意しても駄目で収まるどころか、ますますヒ-トアップする。





あまりにも騒いだりするので賃貸に住んでいる我が家はご近所に迷惑をかけていないか常にハラハラしていた。




また、電車やバスなどの乗り物に乗っていても大声で喋ろうとしたりじっとしていない時もあり、その都度注意するけど治らず。主人と私はノイローゼになった。




普通の子はその都度、注意していけば少なくとも公共の場所で騒がなくなったり騒いでも注意すれば大人しくなるかもしれない。




でも、自閉症のうちの子はそれをやっても難しい。





それでも、放置はしないようにその都度注意するようにしている。





いつかは分かってくれる。治まってくると思って•••





テレビに出ていたお母さんは凄く頑張っていると思う。




頑張り過ぎてひとりで抱え込んでしまっているような気がする。





自閉症のことを周りに話しても話さなくても、それぞれいろんなメリットやデメリットがある。





周りの協力を得るには自閉症のことを話さないといけない。





話さないと、ますます自分ひとりで抱え込まなくてはいけなくなる。





どうしても辛くなってしまったら周りの人に相談して助けて貰って欲しい。






友人の中には離れてしまったり、ご近所の中には噂のネタにしようとする人もいるかもしれないけど、その程度の人だったんだと思って気にしないで頑張って欲しい。




中には本当に自分のことを考えてくれて思うように協力できなくても、情報を調べてくれたりとか、何らかの形で協力してくれる人もいるはず。




それだけでも凄く励みになる。




何とか自閉症のことを理解してくれる人が増えて欲しい。そしてそういう障害を持つ子のご家族が、何とか頑張ってその子を育てていけるようになって欲しい。




心からそう思う。