40代軽度知的障害者のつぶやきブログ

このブログは自分だけのブログとして始めましたが、公開することで少しでも同じような方の役に立てればと恥を覚悟で公開することにしました。このブログが同じような障害をもつ人の何らかの役に立ちますように。

下の子のこと

f:id:SAKItan:20170226215047j:plain

下の子はいま1歳で、とても活発にうごくようになった。




最近はハイハイもかなり上達して動ける範囲が広がったせいか、いろいろ興味が出てきているみたい。




おかげで少しでも目を離すと、とんでもないことをしている時がある。




テ-ブルの上にあるお皿をひっくり返そうとしたり、家電製品のコンセントをいじって遊んでいたりと気が抜けない状態が続いている。




なるべく部屋の中では危険がないように、口に入りそうな玩具や危ないものは置いておかないようにしている。




下の子はとても甘えん坊で、常に構って貰えないとすぐに泣く。





上の子の時は玩具を与えていれば1人で遊んでいたので、その隙に台所仕事などができた。





下の子は玩具で遊んでいても、私が離れるとすぐに泣いて構ってアピール(^_^;





仕方なく放置しても激しく泣いて酷く咳き込むので結局抱っこしてしまう。





自分の仕事がとてもまわらない。





娘ちゃん。あなたの離乳食を作れないでしょう?




お願いだから1人で遊んでてね。





そう言ってみるけど、分かってないよね(^_^;)




息子の時は様子が見える所で玩具で遊ばせながら台所で作業が出来た。離乳食も本を見ながら凝ったものを作ったりできた。




でも、娘の時は簡単なものや手抜きになりやすい。




娘は姿が見えていてもそばで構ってあげないと駄目みたい。


 



なので、本当に困ってしまう。





息子が時々遊んであげたりするけど、結局飽きてしまい、グズってしまう。






子育てって、本当に難しいし大変だと思った。