40代軽度知的障害者のつぶやきブログ

このブログは自分だけのブログとして始めましたが、公開することで少しでも同じような方の役に立てればと恥を覚悟で公開することにしました。このブログが同じような障害をもつ人の何らかの役に立ちますように。

子供達のこと


f:id:SAKItan:20170221213711j:plain

私の子供達は上の子がもうすぐ5歳で下の子は1歳になった。




性格は全くの正反対で、上の子が赤ちゃんの頃はミルクが欲しい時以外めったに泣くことはなかった。




一方下の子は夜泣きが酷く、何とか眠らせてベッドにもどすと数分後には泣き出すの繰り返し。




上の子はまとめて3、4時間は眠れたのに、下の子はいつ寝るんだよと思うほど寝なかった。




おかげでしばらくは1日の睡眠時間が一時間程度の時もあった。





だけど、1ヶ月検診も終わった頃、リビングに連れていって寝かせていたらいつの間にか寝ていた。




リビングはテレビの音がうるさかったり、上の子が奇声を出しながら騒いだりするので連れてきたことはなかった。




その日は続けて3時間以上寝てくれて、しかも夜も6時間も寝るようになった。




その日を境に日中はリビングに連れていくようにした。




何故か下の子はテレビやお兄ちゃんの騒ぐ声を気にしてないように眠るようになった。



もしかして、家の娘は静かな所より賑やかな所が好きなのかな?(^o^;




上の子はどちらかというと大人しいほうだったけど、下の子は活発でハイハイ出きるようになったらちょっと目を離すと
なにをするか分からない位になった。




下の子はとにかくやんちゃで、常に動き回り玩具で壁を叩いたり、お兄ちゃんを叩いたりで気が抜けなかった。




慌てて止めさせて違う玩具を与えたりして気をそらしたり、それでもまた玩具で壁を叩いたりする。




上の子は妹に叩かれても、やめてって叫ぶだけで自分からやり返したりしないでいる。




その声で慌てて下の子を止めて叱りつけたりするけど、しばらくするとまたの繰り返し。




上の子は自閉症のせいか、もうすぐ5歳なのに言葉が片言で時々宇宙語になる。




でも、最近すごくお兄ちゃんなった。




妹に叩かれても我慢して叩きかえしたりしないし、私が忙しくて手が離せない時は妹に話しかけて何とか遊ぼうとしてくれるようになった。




上の子はそれなりに考えて私達に気を使っているのかもしれない。





そんなお兄ちゃんに母はいつも助けられてます。




お兄ちゃん、本当にいつもありがとうm(_ _)m