40代軽度知的障害者のつぶやきブログ

このブログは自分だけのブログとして始めましたが、公開することで少しでも同じような方の役に立てればと恥を覚悟で公開することにしました。このブログが同じような障害をもつ人の何らかの役に立ちますように。

息子のこと


f:id:SAKItan:20170209182719j:plain

最近の息子はかなりしゃべるようになった。



まだ宇宙語で、時々何を言っているのか分からなくなる。



自己主張が強くなり、かなり我が儘になってきた。



相変わらず何を怒られているかが分からないみたいで、また同じことをやって怒られるの繰り返し。




でも、最近は外出先のおもちゃがある子供の遊び場など、帰る時に自分から進んでおもちゃを片付けるようになった。




この前は下の子がミルクを欲しがって泣いた時、今まで妹に興味無さそうだったのに
私がミルクを作りに行ってると「いい子だから泣かないで」そう言って頭を撫でている息子の姿がみえた。
 



息子は自閉症で他の子より発達が遅いかもしれない。



でも、確実に少しずつだけど成長している。




お兄ちゃんになってきているんだと思った。




親の私達もゆっくりでも子供と一緒に成長していきたい。



今はそう思っている。