40代軽度知的障害者のつぶやきブログ

このブログは自分だけのブログとして始めましたが、公開することで少しでも同じような方の役に立てればと恥を覚悟で公開することにしました。このブログが同じような障害をもつ人の何らかの役に立ちますように。

みんなと違う私


f:id:SAKItan:20170131211439j:plain

私自身が他の人達と違う所。




まず、小さい頃は勉強が出来なかった。



有り得ない位成績も悪く、運動も駄目だった。



駆けっこはいつもビリでマラソン大会などは最後尾を走っている人達が見えなくなるぐらい遅れていた。



当然鉄棒や跳び箱も、縄跳びも駄目(x_x)




あと、時々だが人の話が分からなくなることがあった。普通に話をしていも、英語で話をしているの?って思う位に相手の言葉が理解出来なかった。



忘れ物も多かった。



大人になると仕事での失敗やコミュニケーションの問題が多かった。



思うようにコミュニケーションとれなくて最後には「自分は自分」と割り切って考えるようにした。




そして周りの人に対して自分のできる限りのことをしようと、相手の愚痴を聞いたりできる限りのことをしてみた。




でも、結局自分自身が疲れてしまい、仕事も人間関係も長続きしなかった。



私には夢があった。お金を稼いで贅沢は出来なくても普通に生活をして出来れば家を買って両親に楽な生活をさせたいと当時は思っていた。




その為に仕事の合間にバイトをしようとしたが、じかんの配分が出来ずにバイトと仕事両立が出来ず、更には体調も崩しやすくなってしまっていたために諦めるしかなかった。



資格を取りたくても、勉強と仕事の両立が出来ず、本当に情けなかった。




当時は自分が何の障害もない健常者だと思っていたので、自殺を考えてしまう程情けなかった(ノД`)