40代軽度知的障害者のつぶやきブログ

このブログは自分だけのブログとして始めましたが、公開することで少しでも同じような方の役に立てればと恥を覚悟で公開することにしました。このブログが同じような障害をもつ人の何らかの役に立ちますように。

就職してから


f:id:SAKItan:20170129222616j:plain

中学を卒業するとすぐに就職した。就職した会社は通信制の高校生に行かせてくれた。




学校自体はとにかく授業に出ていれば卒業出来るような高校だったので成績の悪い私にとってはとても助かった(^0^;)




仕事は単純作業はすぐに覚えることができたけど、ちょっとでも複雑になってくると、人の足を引っ張りそうなぐらい、駄目だった。




当然周りは冷ややかで、寮生活も5、6人部屋でプライバシーもなかったので本当に辛かった。




親には「家には途中で逃げ出す落ちこぼれはいないからな」そう言われていたので当然家に逃げ帰ることが出来なかった。




後から入る後輩からも私は下に見られていた。




高校卒業する年になると寮の部屋の中をまとめるリ-ダ-さんをやらされるが、私は出来ないだろうからと後輩がその役をやることになった。





正直私自身もすごく悔しいし、辛かった。




でも、その中でも同級生が「あなたは後輩にちゃんと注意もしているし、リ-ダ-が出来ないはずはないのに絶対おかしいよね?」そう言ってくれた。




私のことをちゃんと見ていてくれたんだって本当に嬉しかった。



本当に心から感謝した。