40代軽度知的障害者のつぶやきブログ

このブログは自分だけのブログとして始めましたが、公開することで少しでも同じような方の役に立てればと恥を覚悟で公開することにしました。このブログが同じような障害をもつ人の何らかの役に立ちますように。

小さい頃の私3


f:id:SAKItan:20170129215802j:plain

とにかく何をしても駄目だった私はよくいじめられていた。



悪口を言われたり避けられたり、物をかくされたり挙げ句には盗難の濡れ衣を着せられたりもした。




学校生活はそういうことが当たり前になっていた。 




そんな私に親や兄弟はどう思っていたか?今となっては思い出すことが出来ないでいる。



楽しかった思い出もあるはずなのに、何故か思い出せずにいる。



親兄弟も恐らくは「なんでこの子はこんなに出来ないのか?」そう思っていたと思う。



小さい頃のいじめられた事は覚えているけど、それ以外のことはあまり思い出せずにいる。



それだけいじめや劣等感がわたしにとってインパクトが強いことだったのかも知れない