40代軽度知的障害者のつぶやきブログ

このブログは自分だけのブログとして始めましたが、公開することで少しでも同じような方の役に立てればと恥を覚悟で公開することにしました。このブログが同じような障害をもつ人の何らかの役に立ちますように。

小さい頃の私


f:id:SAKItan:20170128202318j:plain

小さい頃の私はおとなしい子供だったらしい。あまり自己主張しなかったと思う。



近所の子と遊んでいた記憶はあるが、自分から友達の輪に入って行ったり、自分から進んで遊んだりすることはなかったと思う。




幼稚園や小学校では友達がいた記憶がほとんどない。




原因は友達とどのように接していいのか?遊んでいいのかわからなかったからだと思う。




実際記憶では、どうしていいか悩んでいる記憶しかない。




大人になった今でもどういうふうに人と接すればいいのかわからないでいる。




なので、私にはずっと友達と呼べる人がいなかった。その場かぎりになってしまっていた。





今は唯一1人だけ、私のことを気にかけてくれている人がいる。




その人は私が知的障害だったことを知っても変わらずに気にかけてくれている。



その人には本当に感謝m(_ _)m